猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.28

キャンプに早く出発したいので何とか頑張って診察するのだが、そのがんばりで患者さんの診察がかえって延びてしまいどんどん待合室がパンクしていった。結局終了は2時過ぎ。全くカルテが書けていない。そこからパチパチカルテを打ち込んだ。3時頃に終了。す…

9.26

最近同じことをかいているが忙しい。診察室には人があふれている。確かに80人以上をキープしているのだが、それ以上に予定外に時間のかかる人が増えている。みんな不調を感じている。 午前中も2時半。ミーティングを開けず。夜診終了は8時半。書類は大量にた…

9.25

どうしてこんなに毎日毎日診察に時間がかかるのだろうか。この日も終了が2時をまわってしまった。このまま帰られるのなら別に構わないのだが、そうはいかない。昼飯をかき込んで、すぐに往診にでる。施設二件。一件目は皆さんずいぶん落ち着いてきて、身体的…

9.24

連休は家族での海遊びを満喫し、昨晩は9時頃から眠って、朝は6時まで寝過ごしてしまった。ラッフェが顔を引っ掻いて起こしてくれたので寝過ごさずに済んだ。 朝一番から人が多い.でもいつものごとく9月は診察日数が少ないので、月単位の売り上げは薄い。徒労…

9.21

夜中に便意を催してトイレに駆け込んだ。抗生剤を飲んだせいだろう。途中で眠りを覚まされたのでたいそう眠たい。 朝一番は患者さんも少なめ。そのあとは予約がわんさか入っていたのだが、どうもキャンセルが多い。来られる人たちも遅刻が多くて、肩すかしに…

9.20

明らかに風邪の兆候。身体が重たくて、のどが痛くて、鼻水が出ている。それでも早朝に起きていつものパターンで準備をして、9時から診療開始。 まあ、今日は一度も途切れることなく診察をこなさないといけなかった。途中でカルテを書く暇もなく、たった一度…

9.19

若干お酒が残る中で朝起きてユリーを診療所まで送った。帰って来てすぐに寝たかったが、ワンコのメシをあげて、自分のメシを食ってから寝た。12時前に起きたときは間だからだが重たい。風邪を引き始めると寝起きがしんどくなる。 恨めしそうなワンコを残して…

9.18

今週は朝から忙しい。というか朝のうちが一番忙しい。朝は6時頃から出勤して、診察準備を整え、9時からは診療を開始する。11時頃に一度トイレに行く以外は休憩もとらず、2時頃まで診察が続く。まあもうこれを8年も続けてきたんだ。 さっさと昼ご飯を済ませて…

9.17

連休を過ぎて、結局昨日も明け方まで眠れなかった。一日おきに眠れない日がある。昼間ゆっくりしたら眠れない。 それでも朝から大勢の患者さんが来院。めげたいのだがめげられない。というか、そんな時間の余裕がない。何とか焦らずに気を大きく持って診察に…

9.14

土曜日の診察も息も絶え絶え終わらせて、書類仕事も出来ないままダウン。のそのそ起き出して帰宅。途中スーパーによって食材などを買い足した。 全く旅行準備を整えていなかったので、帰宅後すぐにボストンバックに詰め込んだ。小分けすることも出来ずに何で…

9.13

13日の金曜日。それがどうした。そもそも一映画の中のエピソードでこれほどみんなが気にするのってどうなのだろう。キリスト教文化圏ならいざ知らず。それより朝の二日酔いの方がしんどい。最近毎日二日酔いが続いている。その分睡眠はしっかりとれている。 …

9.12

水曜日の診察も青息吐息。何とか気分転換を図りながら乗り越える。その点午後からの往診はまだ楽だ。身体を動かしている方が気持ちに余裕が生まれる。 往診先が減ったため水曜日は仕事上がりが早い。少し仮眠をとったり出来る。村上が心配してくれたりしてい…

9.10

朝は30分遅れで起床。本当に調子が悪い。スランプという奴か。ついてからはなにもせずに診察をむかえる。 朝から患者さんは来ているが、あまり厄介な人はいない。でも途中でどうしようもなくなる。人の話を聞くのが苦痛で仕方がない。何度か休憩をとってから…

9.9

日曜日にしこたま寝たおかげで何とか朝はすっきり目覚められた。朝はひやっとするほどの涼しさ。いつもどおり出勤して、朝の支度を調えた。 9時からの診察はいつもどおり人がたくさん待っている。最近は焦らずにこなしていけば、昼頃に空いてくるのが分かる…

9.6

朝は妻とワンコはレッスン。6時過ぎに起きて出発。9時からの診察だが、胃の調子が悪い.昨夜のマクドナルドのせいか。 朝から患者さんはひっきりなし。予約患者に混じって予約なしの人もいて、10時くらいまでかなり混雑する。それで良い。後に回ると困る。診…

9.5

朝はとりあえず妻を送ったものの、帰って来ても食欲もないし眠たいので寝た。昼頃起きて出発。まずはコナミスポーツで入会手続き。これから水泳をする予定。たまに筋トレもありかな。終わってからあるいて頑固パパのラーメン屋でラーメン&チャーシュー丼、…

9.4

なんだか身体が重い。猛暑の後の梅雨のような長雨なので、からの調整が上手くいってないのだろう。さらには運動不足が直撃している。診察中も何度か集中力の低下をまねいていた。 午後からの往診では大雨に見舞われて、カラダをずぶ濡れにしながらの診察で風…

9.3

朝から酒が残る.平日で酒が残るのはいつ以来か。といっても起きてしまえばさして問題はない。シャワーを浴びて職場へ.最近おなかの調子が悪くて、一日に何回もトイレに行く。夏の終わりを実感する。 予約はいっぱいのはずだが、淡々と診察しているのでペース…

8.31

わりと朝から患者さんが多い。台風が近づいているにもかかわらず、雨も土砂降りなのだが皆さんよく来てくれている。以前と比べると変な眠気は出ないのだが、身体のだるさやしんどさは週末になると強く表れる。1時半頃に診察終了。そのままレセプト整理を始め…