猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 2015

やっぱりというかいつも通りというか水曜日になると体が重い。診療業務を3日続けると澱が溜まったようになって疲労から頭が働かなくなる。10時くらいまでは割と調子よく気分的にもゆとりがあった。ところが徐々に混み合って来て、しかもいつもは安定していて…

3/24 2015

家族葛藤をテーマにした嫌な夢で朝目覚めてしまい、汗びっしょりだった。風呂に入って気分を変えて出勤。まだまだ溜まっている仕事があるので、朝のうちに給料関係と勤務表関係を仕上げたのだが、パソコンの具合が悪く印刷ができなかった。システムというの…

3/23 2015

高知まで行って、翌日の仕事。眠い目をこすって朝を起きた。先週末にできなかった仕事がわんさか溜まっている。朝一番にやろうかと思ったが、そこまでのパワーは残ってなかった。診察開始後はコミコミモード。途中腹が減って休憩したが、あとは一気に診察を…

3/18 2015

水曜日になると身体が重くなる。この仕事は連続3日が限界である。患者さんも混み合ってるので、テンポよくこなさないといけない。途中イライラ感が出たものの午後から飲みに行けると自分を励まし乗り切った。1時半に終了。簡単にミーティングを終えて、電子…

3/17 2015

朝はスッキリ起きられた。久々に憑き物が取れたみたいに気分が良い。非常に暖かいので、上着をダウンからジャケットに変えた。もう春なのだ。診察も混み合ってるもののちゃんとメリハリが効いている。11時頃にはコーヒーブレイクも取れたし1時半には終了出来…

3/16 2015

朝起きると左足の甲が痛い。痛風のアタックだ。風邪をひいた後に起こることが多かったが、数年ぶりのことなので焦った。起き始めよりどんど痛くなっていく。病院に着いた頃には歩きにくくなっていた。今週は色々と用事か立て込んでいて忙しい。休んでいられ…

3/14 2015

見送られる家族がいなくても、朝はいつもどおり風呂を沸かして入って行った。いつも通りでないと落ち着かない。何かの記事でアメリカのオバマがストレスを減らすために可能な限り判断しなければならない項目を減らしているとあった。そのかわり毎日習慣化し…

3/13 2015

風邪の方は峠を越したのだが、副鼻腔炎を併発してしまい、鼻の奥から膿が溢れてくる。何度も鼻を噛まないと気持ち悪いし、炎症があるので体もだるい。それでも休み明けなので、疲れは取れていた。診察は久々の込み込みモード。切れ目なしに診察をこなす。こ…

3/10 2015

昨晩早く寝た割には身体は楽になっていない。風邪はむしろ酷くなっている。鼻水ダラダラで風邪なのか花粉症なのかはっきりしないが、奥の痛みは風邪によるものだろうし何より身体がダルい。今日も救いはヒマだということ。悲しいけど今は助かる。昼も1時には…

3/9 2015

日曜日から引き始めた風邪が本格化してしまった。喉の奥が痛くて、鼻水が止まらない。様々な処置を試みているが、有効な手だてが見つかっていない。まるで原発の汚染水のようだ。仕方がなく鼻にティッシュを詰め込んでマスクで隠して診察した。救いだったの…

3/7 2015

朝起きると鼻の奥が痛い。風邪をひいてしまった。まだまだ軽症。なんとかなる。診察は最初30分で2、3人しかこなせなかったが、幸い出足が遅くて混み合うことはなかった。本当に丁寧な診察が続けられている。いつ以来だろう。さすがに12時くらいになったら混…

3/6 2015

昨晩は犬関係の仕事で寝たのが2時前だった。それでも元気に朝起きて出かけた。仕事はまあまあ忙しかったが、患者数は少ない。つまり一人一人に時間を割いている。今年になって患者数が減ったせいもあってかなり丁寧な診察になっている。終了は1時半。自分へ…

3/3 2015

ひな祭り。と言っても何も関係ない。昨日久しぶりに酒の量を減らしたおかげでなんとなく身体が軽い。診察も暇だったので負担なく進められた。書類仕事も紹介状の返信などを全て終えることができた。終了が1時だったので外メシでも行こうかと思ったが、気を取…

3/2 2015

今日から3月。初日も二日酔いから始まった。朝は早くに起きることができた。というか肩が痛くて目が覚めた感じ。運動もそこそこしているのに何故か肩が凝る。恐らくはストレスのせいと思われる。着いてからも仕事をする気になれず仮眠。診察は暇なはずなのだ…

2/28 2015

昨晩の水泳と深酒の影響で身体がダルい。それでも診察はいつものように始まる。プールの塩素が影響して鼻炎で鼻水が止まらない。薬飲んでもすぐに効かないのでマスクでごまかしながら診療を続けた。体調がイマイチだと時間の流れが遅く感じられる。コーヒー…