猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 2014

木曜日は1日くたばっており、気分も落ち込んでいた。でも休養が取れたせいか朝から具合が良い。診察も早すぎず遅すぎず。最近になく混み合ったのだが、集中力が途切れずにこなすことが出来た。終了は2時。そこからどうしてもコロッケそばが食べたくなって定…

8/27 2014

結構忙しくて待合室に患者さんが溢れてしまったりしたけど、結果的にはさほど人数は多くなかったようだ。昼からの往診は移動は多いけど、患者数は少ないという非効率なもの。でも効率だけを追求するのは医療ではない。そもそも医療と経営って両立し得ないも…

8/26 2014

今日あたりから忙しくなるかなと思っていたが、朝から拍子抜け。その分間で書類を仕上げていけるので、全然たまらなくなった。診察もエッジが効いていてサッサと済ませる診察とじっくり時間をかけるメリハリが効いている。何よりお昼が早く終わってくれてい…

8/25 2014

土曜日は水泳、日曜日は海遊びと泳ぎまくっていたせいで身体中が筋肉痛できしんでいる。でも変な眠気やダルさは感じないので、ストレスは溜まっていないのだろう。月曜日は祭日が多いせいで患者さんが少ない。疲れている時は助かる。空いた時間で書類整理や…

8/22 2014

夏枯れの1週間。患者数はかなり少ない。こういう時に初診の方々が来てくれたら良いのだが、初診で病院にかかる時は最も辛い時だろうから予約を待てない場合が多い。病院のニーズと患者さんのニーズがすれ違ってしまう。これから気をつけて行かねばならない。…

8/20 2014

暑い日が続き、夜も熱帯夜。朝起きるのも暑さで目が覚めてしまう。結局診療所に着いてから二度寝しており、これで不足を補っている。まばらながら途切れ目なく患者さんは来院する。ストレッチや書類書きを間に挟みながら気分がたるまないように気をつける。…

8/19 2014

体調はさほど悪くはない。しかしいったん涼しくなってからの猛暑は体にこたえる。別に野外の仕事ではなおのだが、体が勝手に暑さに抵抗して、体力を消費して行くようだ。最近朝の時間はさほど仕事がない。iPadでニュースを見たり、Facebookをチェックしてい…

8/18 2014

連休開け。せっかくやすみをとったがずっと雨が続いてどこにも行けなかった。鬱屈した気持ちのまま仕事を迎えたが、体は十分休養が取れたようだ。朝のうちは患者さんもまばらで書類も書いたり出来ていたのだが、11時を過ぎると混み始め、休憩をとるのも困難…

8/15 2014

お盆週間は結局いつもより1割減くらいの患者数で推移した様子。体力もちょうど限界に来ていたし、ちょうど良い感じだったのではないか。午前中は多くて、夜診が減る。このパターンは変わらない。お昼は1時半に終わったので喜び勇んで外食。なぜか中華が食べ…

8/13 2014

今年はお盆の真っ只中でも患者数に変化がない。年齢層が拡がったせいでお盆に用事のない人が来てるのかもしれない。午前中が忙しくて夜が空いてるのはここ最近ずっと続いている傾向である。午後からは往診。大規模施設なのでまわるのも体力がいる?3階から10…

8/12 2014

今日は暇なはずと毎日思ってるのだが、なかなか暇にならない。まあそれはそれでいいのだろうけど、朝から右肩が痛んで仕方が無い。途中でロキソニンを飲んだがあまり効き目なし。多分ラッフェとの引っ張りっこのせいで痛めたのだろう。苦痛は強かったがお昼1…

8/11 2014

今週からお盆週間で楽できると思ったのに患者さんは途切れずに来られる。ペースもテンションも上がらず、リラックスモードを心がけて進行した。1時を過ぎてからもヘビーな人が続いて、最後は息も絶え絶えで2時過ぎに終了。スイカと春雨をかきこんで、すぐに…

8/9 2014

朝から大雨。台風がひたひたと近づいてきているらしい。事務仕事もなくネットサーフィンをしながら診察までの時間を過ごす。仕事開始なのだが、こういう薄暗い雨の日は気合いが入りにくい。低調なスタート。なんだか頭の回転もひどく悪い。患者さんも大雨の…

8/8 2014

昨晩遅くまで起きていて、コンビニの弁当などを食べたものだから朝から調子がすこぶる悪い。結局いつもより1時間も遅く起きて出勤。幸い事務仕事が最近は片付いているので、少し仮眠をとったり出来た。 診察が始めるとなぜかテキパキとことが進む。このあた…

8/6 2014

最近毎晩飲んでいるせいか目覚めが悪い。起きてから1〜2分はじーっとしてないと動けない。昔タバコを吸っていたときにそんなことがあったが、現在はどうも血圧が下がっているような気がする。 朝からこれでもかというくらいに患者さんが押し寄せてきた。テキ…

8/5 2014

朝はそうでもなかったのだが、だんだんと頭痛がしてきて首が重たくなってきた。肩が凝ってるのかと思ってストレッチして見てもダメ。風邪のひき始めかと思って鎮痛剤と葛根湯を飲んで見てもさほど変わりなかった。血圧も正常。なんだ?よく考えたら朝薬を飲…

8/4 2014

週明けの月曜日。先週末に体調不良があったので、恐る恐る出勤して見たが眠いくらいで他は大丈夫。午前診療もストレッチをしながら、こまめに休憩を取りながら、さりとてとどこらずに進行出来た。12時頃からは余裕が生まれユックリ診察&初診。13時半には終…

8/2 2014

確かに昨日も飲んではいたのだが、いつもと変わらない量であった。なのに朝から調子が悪い。めまいがきつくて吐き気もする。ストレッチをしたり水を飲んだり糖分を補給したけれども改善せず、10時くらいにはかなりしんどい思いをした。昼過ぎからはなんとか…

8/1 2014

朝から患者さんの訃報。建物から飛び降りたらしい。幼い子供はどうするんだ。治療もこれからという時でありやりきれない気持ち。感傷にひたる間も無く診察がすすむ。職員の体調不良などもありてんやわんや感いっぱいだったが2時には終了。ついに金曜日外食…

7/30 2014

どうもイライラと抑うつが出てきている。最近変に情緒不安定だ。まあ前からか。患者数はそこそこなのだが自分のペースが悪いので時間がかかってしまう。二時ごろ終了。往診のない日だったのでそのまま昼寝。なんとかレセプトだけこなしてから飲みに出かけた…