猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.30

昨日は一日家の中にこもって、本を読んだりドラマを観たりした。リーガルハイのスペシャンル版。堺雅人の演技に心酔。診察でもつい真似してしまうそうだ。 台風が近づいているせいか、最近の秋空から湿った空気に覆われた梅雨空のようになっている。気温も数…

8.28

さほど早く起きたわけではないのだが、朝から身体がだるい。仕事やネットも控えて朝のうちは休養に努めた。診察開始しても、根気が続かない。何とかライトな診察で体力を温存した。わりと患者さんは来られるのだが、ヘビーな患者さんは少ない。お昼もさほど…

8.27

今日は朝の目覚まし時計が狂っていて、いつもより30分早く起きた。どおりで眠たいわけだ.車に乗ってから気づいた次第。 朝からたくさん患者さんがくるかなと思っていたら、意外と少なめ。と油断したところでどんどん来はじめて、途中は座るところも少なくな…

8.26

朝はまだ曇り空で起きるのに難儀した。職場についてもまだ眠たくて、朝の仕事を放棄して二度寝。そのおかげで午前診は眠くならなかった。患者数は多すぎもせず、少なすぎもせず。1時半には診察を終えることが出来た。 昨日のカロリー摂取が多すぎたのだが、…

8.25

朝から雨。それもまとまった雨。気温は下がるのだが湿度が高いので、俺は嫌いだ。暑くても乾燥している方が良い。朝早くからユリーは犬を連れて実家に。その間惰眠をむさぼろうとしたのだが、昨晩早く寝たせいで目が覚めてしまった。何となく片付けをしたり…

8.24

朝から雨。久々の恵みの雨。大阪では20日ぶりくらいじゃないかな。それでも朝から患者さんは来てくれる。常連さんの他にも久しぶりに帰って来た再診患者さんがこのところ多い。最後は前の病院から長年診療してきた患者さんがとうとう関東の方に転居するので…

8.23

なんだか忙しかったようだけど、お昼は割と早くにおえることが出来た。うっかりと水曜日のカルテを失念していたので、空白を埋めなければならなかった。お昼は金曜日恒例のレトルトカレーで昼食。ゆっくり仮眠をとってから夜診。夜診も割とスムーズに終える…

8.21

朝はいつも通りの出勤。9時診察開始。9時代で患者さんが多かったが、その後は少し減って、さらに12時から多くなるパターン。久しぶりに来た妄想性障害のおばあちゃんが、一方的に喋りまくったので30分以上かかった。どこからこんなパワーが出るのか不思議だ…

8.20

朝はユリとワンコが朝の練習のため先に出発。ウダウダとスヌーズに起こされながら起床。職場に着いてからはツイッターチェック。いまだに良いツイッターのアプリが見つからない。もっとカスタマイズが自由に出来るアプリはないものか。途中で読み終えたとこ…

8.19

起床はいつもどおり5時半。慣れてきたせいか、海遊びの後の疲労が少しマシになってきた。いつもどおりに出勤して、朝は果物がなかったので土曜日に食べ残したご飯をお茶漬けにして朝食とした。 本日は朝から患者さんが途切れることはなく、さりとて焦るほど…

8.18

朝7時半に起床。もうかなり暑い。用意をして家島方面に出航。前の船と違って今回のは出航前点検が少なくて楽でよい。途中明石大橋で波が高くなって20ノット以下まで減速。そのため現地到着は10時頃になってしまった。 何とかアンカリングを終えたのだが、こ…

8.17

金曜日午後診には昼寝たっぷりで臨めた。そこそこ患者さんもこられていた。終了ははやくて書類作成しても普段通りの時間には帰宅出来た。帰ってみるとワンコ達もグッタリ寝てた。犬もなつばてするのだろうか?散歩は中止して居酒屋メニューで呑んだくれて眠…

8、16

マクドナルドの晩飯でビールと赤ワインを飲んだら、猛烈に眠気が出て晩8時にベッドイン そのまま朝4時まで爆睡してしまった いつもより1時間早めに出勤して ゆっくりとツイッターなどやってから午前診開始 お盆週間なので患者さんは少なめ 予約患者のキャン…

8.15

朝は7時半にラッフェに顔をぺろぺろされて起こされた。昨日のウイスキーが若干残っているが、まずまずの体調。自分のメシとワンコメシを用意して朝食を終わらせた。今日はどこにも行かなくて良い。たまった用事を片づけようとするが、眠気が襲ってきて退散。…