猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25 2014

連休明けの火曜日。ある程度は覚悟していたのだが、ここまでとは思わなかった。朝からヘビーな患者さんが連なったせいもあるのだが、久しぶりに1時間待ちになっていただろう。それでも昨日山登りした疲れや筋肉痛があったので、少しずつストレッチでほぐしな…

11/21 2014

昨日は夜にかけてたっぷり整体を受けた。翌朝は余韻が残り若干疲れがある。朝風呂を浴びて出勤。特に溜まっている仕事はなく昨日からの申し送り事項などにめをとおす。9時からの診療では結構コミコミで息つく間がない。10時頃からやっとストレッチなど挟め…

11\19 2014

最近イボ痔が痛んで困る。鼻風邪のお薬のせいで便秘になったのが一因だが、酒の飲みすぎで肝臓に負担をかけているのも原因だろう。朝風呂に入るときに内臓マニュピレーションをしてみたら、汗がタラタラ流れお腹の張りがずいぶん楽になった。予定が立て込ん…

11/18 2014

今日もヒマヒマなはずの日。気分的にずいぶん楽。朝一番はさすがに数名の患者さんが待っていた。待たさぬようにスムーズに診察を進める。しばらくしてストレッチなどを挟みながら進めるが、合間に時間のたいそうかかる診察が挟まるため、患者さんが途切れる…

11/17 2014

休み明けでもっと疲れているかと思ったが、意外と元気だった。ただ朝の鼻炎が辛い。今日は予約状況も空いてるし余裕を持って診察にはいれた。朝のうちは合間にストレッチを挟みながら体の調子を整えた。徐々に体も目覚めてきて、途中からは年金書類などシコ…

11/14 2014

またもや朝に酒が残っている。朝風呂につかってゆっくり酒を抜く。随分冷え込みも強くなってきた。着る服にも一苦労。普段はジャージなのでいいのだが、晩にお出かけの予定があると服選びが憂鬱である。今日は朝から空き空きモードでのんびり診察。早めに外…

11/12 2014

一週間も水曜日くらいになると疲れが出てくる。それはいつものことなのだが、今日はやたらと体がだるい。どうも風邪のせいなのか?目も疲れてショボショボする。診察もテンポよくこなせない。一人終わったら休憩して、一時間に一回くらいにコーヒー休憩を挟…

11/11 2014

一揃いのゾロ目の日。巷ではポッキーの日とか言われているようだ。朝は歩いて出勤しようかと思ったが昨晩のアルコールが残っており断念。軟弱に車通勤。いつか出来ればいいや。最近鼻の調子が悪く鼻づまりや鼻水に悩まされる。多分風邪なのだろうけど身体は…

11/10 2014

今週はやっと暇な診療になると踏んでいたのだが、目論見はもろくも外れた。朝から予約外の患者さんが結構来ていたので、いつもより混み合う感じ。しかも12時頃から一人10分ほどかかる患者さんばかりがズラッと並んだので、遅々として進まず。最後は強引に14…

11/8 2014

昨日のウイスキーのせいか朝30分ほど寝坊した。と言っても6時起きなんだけど。さっさと用意を済ませて出勤。着いてからもまだ眠たかったので、診療まで仮眠をとった。朝イチから結構込み合っていてなかなか先に進まない。しかも後半にかけて初診やヘビーな患…

11/7 2014

11月に入っても暖かい日が続いて過ごしやすい。一方で風邪を引いてる人が多くて風邪薬の処方が増えている。朝一番から患者さん多し。でも独占的に喋る人は少ないのでスムーズに進行した。休診日の間に2件ほど紹介状の依頼があり、診察の合間をぬって作成した…

11/4 2014

気づいたら11月だった。連休明けで火曜日から始まると一週間が短く感じて憂うつさが少ない。この連休を減らそうと企てる自民党議員は国賊ものだ。国民から連休を奪うな。連休があって良いことばかりではなく、患者さんがまちわびて大挙押し寄せてしまう。途…