猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27 2014

本年最終日。朝から家族の送り出しを受けて出勤。何があっても1日で終わるというのは楽なものだ。しかも土曜日なので半日だし、予約状況にもゆとりがある。朝一番から常連患者さん達。明日からの長期休暇に入る不安を語られる。病院が開いていないことが、か…

12/26 2014

昨日整体を受けたが、まだ肩がこる。運動不足と酒の飲み過ぎだな。しかも朝は30分寝坊した。疲れも溜まっているのか?診察はユックリ、のんびり。年末の混雑はひと段落して落ち着いた雰囲気になって来た。新規のひとの診察が多いので丁寧に行った。治療開始2…

12/24 2014

昨晩は年賀状やらカレンダー作りなどで2時くらいまで起きていたので、朝たいそう眠い。朝風呂で目を覚まして出勤。診察はやはり混み合っていたが、少し間延びすると眠くなってしまうので、どんどんペースアップしていった。それでも眠気がくるのでドリンク剤…

12/22 2014

ただでさえ忙しい年末に祭日が重なるものだから大変なことになってしまう。予約の段階から忙しいことは分けっていた。朝一番から患者さんがたまっている。予約外にも患者さんが来られる。断りたいところだが、お正月もあるので様子を聞いてあげないといけな…

12/19 2014

若干寒さが緩んだ。朝は目覚めも良く、入浴後の筋トレもこなせた。しかし肩と肘に違和感あり。職場について日誌の確認、レジの準備、郵便物の仕分けなどいつもの仕事をこなして、あとは今日1日の予定などを立てた。忙しくなりそうだ。9時の段階から結構患者…

12/17 2014

12月にしては異例の寒さである。北海道では冬の吹雪が吹き荒れているらしい。朝から患者さんがわんさか。普段診察を受けない人まで辛抱強く待って診察を受けていく。年末を実感する。11時頃はやばいことになっていたが、最後の方は急速にはけていって1時半に…

12/16 2014

冬の冷たい雨。めげずに朝から筋トレ。ふくらはぎがメキメキ言ってる。今が辛い時期で、ここを過ぎると筋肉が慣れてくるはず。出勤後に昨日の残務処理。その後はまったり。今週は暇な週のはずなんだが、さすがに年末だけあって予約外の人などが大勢やってく…

12/15 2014

大いに寝過ごしてしまって六時半起床。どうも携帯のアラームを無意識のうちにスヌードごと解除してしまっているらしい。慌てて風呂に入って、それでも筋トレはやってから出かけた。昨日の日曜日にタイヤ交換やガレージの片付けをしたので身体中が筋肉痛であ…

12/12 2014

朝は温泉の素入りのお風呂。箱根の湯の花を使ってみたら硫黄成分が強いからなのか目がしばしばした。風呂上がりに目薬をささないといけないほどだった。午前の診療は詰め詰め。一人一人時間がかかるので、どんどん待合室に人が溢れていってしまう。それでも…

12/10 2014

朝は簡単筋トレをこなして、よそ行きの服を着て出かけた。お腹が痛くてなぜか何回もトイレに行った。何が悪かったのだろう。食べ物に心当たりはないので、きっと酒の飲みすぎだろう。ついてからも腹具合が悪く、何度かトイレに行った。別に腹痛はないのだが…

12/9 2014

朝は風呂がわいてなかったので仕方がなく入浴なしで出勤した。朝ついてから準備をしていたら妻から胸痛がするのLINE。いつも失敗した後は体の不調を訴えるので、また今度もそうだろうと思ったのだが、かなり痛む様子。場合によっては救急車もと考えたが、胃…

12/8 2014

朝は車がなかったので妻に送ってもらった。その前に風呂に入って身体を暖めてから筋トレをした。肩こり対策にしなければと思いながらなかなか始められなかったのだ。やっとの事で始めたが、やってみると肩は軽くなるし体がポカポカして外の強い寒さにもへこ…

12/6 2014

猛烈な寒さが日本列島を覆っているらしい。確かに冷え込みがきつい。朝もネットでニュースを見ていても寒いので寝袋にくるまったままだ。それでも時間が来たら這いださなければならない。その瞬間がツライ。これからしばらくはこういう辛さを乗り越えねばな…

12/5 2014

12月に入って俄然冬がやる気を出し始め、寒さが強くなってきた。朝の早起きが辛くなり、ついつい寝過ごしてしまう。それでも昨日の整体治療のおかげでカラダは軽くなった。朝イチからわんさかわんさか患者さんが来られる。寒いですね〜というてくるのが神経…

12/3 2014

さて気づいたら12月だった。最近日記をサボっていたのだが、とりたてて理由はない。11月は毎週の週末に予定が入っていたのでさすがに疲れた。今月は少しはゆっくりできるのだろうか。朝なかなか目覚ましで起きられず、6時過ぎに入浴し、晩のために身繕いして…