猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 2014

昨日は結婚記念日だったので少し飲み過ぎた。6月は家族のイベントが盛りだくさんある。その分社交的な用事は控えめだった。朝は二日酔いもあり仕事が出来なかった。来月からは引き締めないと書類など事務仕事がたまってきている。診察は何時ものペースで進む…

6/27 2014

最近、酒を飲むと翌日頭痛に悩まされるようになった。過去にもあったのだが、鎮痛剤も効きにくいので厄介だ。さりとて酒を控える気はさらさらない。とりあえず水分を大量に摂取して解毒につとめた。六月もボツボツ終了なのだが、まだ本格的な雨が降らず、ち…

6/25 2014

体の芯からダルさがある。右肩の肩甲骨と左の腰が痛い。凝ってるというより、ヒリヒリと痛む感じ。それでも診察は始まってしまう。合間でストレッチを繰り返すがどうにもならない。あまり厄介なことにはならずに午前を終了できた。午後からは往診。新規のと…

6/20 2014

最近は朝の仕事は気力が乗らずにパスして日記を書いたり、ニュースを眺めたりしていることが多い。あまり切羽詰まった事務仕事がなのも理由の一つではあるが、寝酒のバーボンが体に残っているのが一番の原因である。そのかわり診察での気力は充実しており患…

6/18 2014

朝から喉かいたくて嫌な雰囲気。なんとか風邪をこじらさないようにしないといけない。朝から患者さんが溜まっている。最初は順調にこなしているものの、途中で集中力が切れた。なんとかコーヒーの補給で気分一新し、その後はペースアップしたもののなかなか…

2/17 2014

一ヶ月の中でもおそらく一番忙しい予定の1日が始まった。カラダは気だるいものの気力は充実し、脱力診察によりテンポも良くなっている。話をよく聞くこともできるし疲れも少ない。午前は50人超、夜は少なくて30人ほど。なんとか最後まで集中力が続いた。 よ…

6/11 2014

昨日からの脱力AND省エネ診察スタイルを続けてみている。体力のロスが少ないのはもちろん、イライラしにくいので患者さんとの後味の悪さも減った。ただこれ以上患者数が増えるとこんな感じでは難しいかもしれない。昼はフルーツだけを食べてすぐに往診に出発…

6/10 2014

朝からやっと通常モードの診察が始まった。書類仕事などは先週あらかな終えているので、早朝はスマホでニュースを眺めたり、Facebookを追いかけたりしている。診察も多少混み合って来ても無理して急がずに、脱力を心がけている。そうすることで頭が疲れるの…

6/9 2014

忙しい週になると覚悟して臨んだ月曜日。拍子抜けするくらい朝から患者さんが少なかった。しかもみなさん品行方正、迅速退席な方ばかりで、スイスイ診察が終わって行く。果てには最後の予約があった初診がキャンセルになったので13時丁度に終了。こんなこと…

6/6 2014

ひまひまの週が終わって通常モードに戻った途端、朝からわんさか患者さんが来た。午前中は全然カルテもかけずひたすら診察をこなすのみ。それでも11時を超えてからはこまめに休憩をとってリフレッシュに努めた。途中での電話問い合わせなども多くて処理がい…

6/3 2014

まだまだ暇な日のはず。確かに待合室があふれることはないのだが、予約外で来られる人や初診患者さんが多いので暇をもてあますことはなかった。一人ひとりユックリ話が出来ることは、医者の側も精神衛生上良い。しかもお昼は時間通り終了出来てるので言うこ…

6/2 2014

気づけばもう6月。今日はあさから患者さんはまばら。8日間も連休をとったものだからその4週間後はどうしてもガラガラになってしまう。それだけ休みを取ったにもかかわらず5月のそう患者数は昨年を上回った。なのに売り上げはダウン。診療報酬の改定が響いて…