猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

5/9 2015

最近さほど深酒していないのに翌日に残ることが多い。肝臓が疲れているのだろうか?それでも朝はきっちり起きて、朝風呂に入って出勤。まだまだ大阪は朝晩涼しい。当然のごとく混み混みモードなわけだが、常連さんが多いので変な緊張はない。でも新しい電子…

5/8 2015

大型連休が終わっての仕事始め。休み中は早くてもせいぜい7時頃にしか目が覚めなかったのだが、仕事になるときっちり5時台に目が覚めた。10年もこの生活を続けていると数日休みをとったからといって乱れることはない。朝のうちは溜まりまくった郵便物の整理…

4/25 2015

連休前の最終日。昨日寝るのが遅かったので朝は辛かったが、かなり気合い入っている。連休前の急ぐ書類を朝のうちに仕上げて、診療開始。まぁ予想はしていたけれど、どんどん患者さんがやってくる。予約の人と同じ数くらい予約外の人も多い。中には昨日も来…

4/24 2015

休みを前にして気合が入っているためか、朝の目覚めは早い。朝に着いて事務仕事をこなして診療に備える。当然のことく朝から混み混みモード。ただこちらも高速回転診察モードになっているので溜まることなく進んでいく。予約外で連休が不安だから来た人も多…

4/22 2015

今日も朝は早くに起きられた。予想はしていたことだが、やはり混み混みモード。順調に診療は進む。というかやっつけてる。それでも待合には常に7、8人の患者さんが待ってる状態。しかも昼に向かって混んでいく嫌な展開。さらには予約外が大挙押し寄せてきた…

4/21 2015

久しぶりの晴れ間。その代わり気温が低い。昨晩はあまり深酒をしなかったせいか、目覚ましのなる前に目が覚めて気分良く起きられた。風呂に入ってイヌを撫でて出勤。朝のうちに勤務表などを作成しておいた。診察はさすがに混み混みモードになってきたが、テ…

4/20 2015

本当に雨が多い。それも結構な本降りである。目覚め悪く6時に起床。一時間弱スヌーズが鳴りっぱなしである。胃腸の調子が悪く完全に下痢している。風呂に入って酒を抜いて出勤。まだ体に眠気が残っている。準備をしたあとは診療まで仮眠。レコーディングダイ…

4/18 2015

やっと土曜日にたどり着いた。朝四時に妻はレースに出かけていった。一人で風呂に入って出勤。酒も残らず元気だ。昨日は飲む量が少なかったかな?診療は立ち上がり静かで問題の多い人も今日は安定していた。11時を過ぎてから混み始めたのだがさほど混乱する…

4/17 2015

木曜日も仕事で出かけることが増えたので、金曜日のパワーアップが望めない。それでも診察に入るとちゃんとそのモードには切り替えがきく。基本的に診療が嫌いではないのだろう。さて結構コミコミモードでいよいよ大型連休前の苦役が始まる。いくら嫌いでは…

4/15 2015

今年の4月は雨が多く、気温の低い日が多い。未だに診察室ではヒーターやストーブをつけている。患者さんが来院する頃には雨が上がったのでみなさん濡れずに済んだようだ。かなり混み合っていたが、気分的にはゆとりがある。昼から往診がないということがかな…

4/14 2015

いつも通りの起床。入浴。出勤。朝余裕を持って仕事を終えて日記を書いたりフェイスブックの書き込みをしている時が至福の時。診察はやや混みモード。ひとり10分までの原則はどんどんと形骸化している。これだけじっくり話を聞いて、人数をこなせてるのが不…

4/13 2015

朝から雨で暗く、しかも酒が残ったので目覚めにくかった。昨晩に風呂に入っていたので朝風呂はキャンセルして出勤。暗く肌寒い月曜日。それでも仕事へのノリは良くてテンポよく診療をすすめられた。それでもひとり十数分が続くと疲れと焦りが出てくる。なん…

4/10 2015

昨日整体を受けがまだ身体は重い。だいたい1日経たないと効果が出てこない。朝から患者さんは多いのだが、変に手間取ることがなかったのでどんどんと進行していく。私の場合は休日明けは調子が良いので、月曜日や金曜日の朝は気分が良い。混み合っていたけれ…

4/8 2015

昨晩ジョギングした筋肉疲労が残っている。雨の中を妻に送ってもらって出勤。本来暇なはずの日なのだが、パラパラと患者さんが来られる。予定していた事務仕事はまったく出来なかった。体力的にも辛くて午後からの往診も辛かった。帰ってきてカルテを書いて…

4/7 2015

今週に入ってまた気温が下がった。温度差が激しいので体調管理が難しい。喉の奥がピリッとしてるが今のところは保っている。午前中は混み合ってはいないものの切れることなく患者さんが来られるので、他の仕事に勤しむほどの余裕はなかった。初診の方は親を…

4/6 2015

久々ののんびりした休日を過ごし、充電完了。それでいて患者数は少ない一週間が始まった。診察はユックリできるし合間にレセプト仕事を挟むことが出来た。こういう時は時間がたつのが早い。事実初診をみたあとだけど一時半には終わっていた。猛烈な炭水化物…

4/3 2015

桜が満開になったかと思えば、直後の雨でもう散り始めている。今年はいつもより一週間は早かったように思う。金曜日の診察はいつも混み合うのだが、今日は緩やかだった。昨日ゆっくりできたせいで、体力も回復しつつある。割とメリハリが効いていたように思…

4/1 2015

さて4月が始まった。朝の目覚めは悪い。これは春特有の現象かもしれない。それでも朝風呂で目を覚まして出勤。書類仕事はなんとか片付きつつある。診察は非常にヒマヒマなのだが、テンポが悪くて疲れる。12時を過ぎると眠気も襲って来て難渋した。ドリンク剤…

3/31 2015

つ気づいたら3月もおしまい。日記もしばらくサボっていた。診療も忙しかったが、犬関連の事業のことも立て込んで大変忙しく、体力的にもきつかった。ドリンク剤はもちろんプラセンターやコエンザイムのお世話にまでなっていた。3月は毎年のことながら体調が…

3/25 2015

やっぱりというかいつも通りというか水曜日になると体が重い。診療業務を3日続けると澱が溜まったようになって疲労から頭が働かなくなる。10時くらいまでは割と調子よく気分的にもゆとりがあった。ところが徐々に混み合って来て、しかもいつもは安定していて…

3/24 2015

家族葛藤をテーマにした嫌な夢で朝目覚めてしまい、汗びっしょりだった。風呂に入って気分を変えて出勤。まだまだ溜まっている仕事があるので、朝のうちに給料関係と勤務表関係を仕上げたのだが、パソコンの具合が悪く印刷ができなかった。システムというの…

3/23 2015

高知まで行って、翌日の仕事。眠い目をこすって朝を起きた。先週末にできなかった仕事がわんさか溜まっている。朝一番にやろうかと思ったが、そこまでのパワーは残ってなかった。診察開始後はコミコミモード。途中腹が減って休憩したが、あとは一気に診察を…

3/18 2015

水曜日になると身体が重くなる。この仕事は連続3日が限界である。患者さんも混み合ってるので、テンポよくこなさないといけない。途中イライラ感が出たものの午後から飲みに行けると自分を励まし乗り切った。1時半に終了。簡単にミーティングを終えて、電子…

3/17 2015

朝はスッキリ起きられた。久々に憑き物が取れたみたいに気分が良い。非常に暖かいので、上着をダウンからジャケットに変えた。もう春なのだ。診察も混み合ってるもののちゃんとメリハリが効いている。11時頃にはコーヒーブレイクも取れたし1時半には終了出来…

3/16 2015

朝起きると左足の甲が痛い。痛風のアタックだ。風邪をひいた後に起こることが多かったが、数年ぶりのことなので焦った。起き始めよりどんど痛くなっていく。病院に着いた頃には歩きにくくなっていた。今週は色々と用事か立て込んでいて忙しい。休んでいられ…

3/14 2015

見送られる家族がいなくても、朝はいつもどおり風呂を沸かして入って行った。いつも通りでないと落ち着かない。何かの記事でアメリカのオバマがストレスを減らすために可能な限り判断しなければならない項目を減らしているとあった。そのかわり毎日習慣化し…

3/13 2015

風邪の方は峠を越したのだが、副鼻腔炎を併発してしまい、鼻の奥から膿が溢れてくる。何度も鼻を噛まないと気持ち悪いし、炎症があるので体もだるい。それでも休み明けなので、疲れは取れていた。診察は久々の込み込みモード。切れ目なしに診察をこなす。こ…

3/10 2015

昨晩早く寝た割には身体は楽になっていない。風邪はむしろ酷くなっている。鼻水ダラダラで風邪なのか花粉症なのかはっきりしないが、奥の痛みは風邪によるものだろうし何より身体がダルい。今日も救いはヒマだということ。悲しいけど今は助かる。昼も1時には…

3/9 2015

日曜日から引き始めた風邪が本格化してしまった。喉の奥が痛くて、鼻水が止まらない。様々な処置を試みているが、有効な手だてが見つかっていない。まるで原発の汚染水のようだ。仕方がなく鼻にティッシュを詰め込んでマスクで隠して診察した。救いだったの…

3/7 2015

朝起きると鼻の奥が痛い。風邪をひいてしまった。まだまだ軽症。なんとかなる。診察は最初30分で2、3人しかこなせなかったが、幸い出足が遅くて混み合うことはなかった。本当に丁寧な診察が続けられている。いつ以来だろう。さすがに12時くらいになったら混…