猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.25

 どうしてこんなに毎日毎日診察に時間がかかるのだろうか。この日も終了が2時をまわってしまった。このまま帰られるのなら別に構わないのだが、そうはいかない。昼飯をかき込んで、すぐに往診にでる。施設二件。一件目は皆さんずいぶん落ち着いてきて、身体的にも安定してきており一安心。先日誤薬のあった患者さんも元気だった。2件目も全体的には落ち着いているものの、マイナーな変調は見られており、数人の患者さんで変薬を必要とした。

 カルテ整理をした後に休みたかったのだが、なんとしても勤務表だけは作らなければならなかった。新職員も入ってくるので、複雑で頭が痛い。

 6時半に飛び出して石田君との会食。新地の斗々屋。突き出しからなかなかやるな。器にもこだわっておられ、食後には大将と陶器や塗り物の話に花が咲いた。石田君とはキャンプの話、施設の話、それと放出店のていたらくを嘆いておいた。

 プレイモアに移動。結局12時半まで、からのブルーバード。めがね姿がおおむね好評だった.帰宅は2時半