猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.20

 明らかに風邪の兆候。身体が重たくて、のどが痛くて、鼻水が出ている。それでも早朝に起きていつものパターンで準備をして、9時から診療開始。

 まあ、今日は一度も途切れることなく診察をこなさないといけなかった。途中でカルテを書く暇もなく、たった一度風邪薬を飲みに席を外しただけだった。2時過ぎまで診療。その後すぐ就職面接。書類でダメだと思っていたら、案の定だめだった。そのあと久しぶりに大羽さんが面接。こちらは即オーケー。10月からの仕事開始で合意した。これで合計二人のパートを確保出来た。あとはゆっくり正社員候補を探していけば良いだろう。何となるものである。

 3時頃からお昼ご飯を食べた.レトルトのカレー。昨晩もカレーライス。おそらく今晩もカレー。どんだけ好きやねん!

 夜診も今日はあふれていた。最初に来た人は1時間以上の待ち時間になってしまった。ゆっくり時間をかけて診察はできている。待たされて不機嫌な人も帰るときには笑っている。こうやって今までもこれからも続いていくのである。8時過ぎに診療終了。今日は全くカルテが書けていない。そこから1時間かけてカルテを書いて、あとは明日の準備をしたらもう他の仕事はする気を失っていた。でも、給与や支払いが済ませられて、何とか金策がついたことで気分は軽い。それと一時期のうつ傾向は過ぎ去ったようだ。そのせいか一日が早く感じられて良い。