猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.18

 今週は朝から忙しい。というか朝のうちが一番忙しい。朝は6時頃から出勤して、診察準備を整え、9時からは診療を開始する。11時頃に一度トイレに行く以外は休憩もとらず、2時頃まで診察が続く。まあもうこれを8年も続けてきたんだ。

 さっさと昼ご飯を済ませて午後の往診。在宅から開始。在宅の場合は家族と親密に話ができるので、時間はかかるが色々な機微が伝わってくる。もう一件在宅。こちらは単身のお爺ちゃん。もう5年ほど往診している。何とか夏の熱中症も乗り切ってくれた。あとは施設を二件。これは回診形式で看護婦との会話がメインになる。

 帰院後は事務仕事を終えてから、給料の計算。振り込み。どう考えても今月は引き落とし額が足りなくなる。急遽、現金を口座に振り込む必要性に迫られた。こんなことはこれまでなかったことなのだが、最近どうもキャッシュフローが厳しくなっている。税金の予定納税などの計算をちゃんとしてなかったつけだろう。

 夜は飲みに行って、夜中2時半に帰宅。すぐに就寝