猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 2015

昨日からえらく寒くなって寒の戻りを実感している。朝目覚めが悪かったが体調は悪くない。朝風呂浴びて出勤。今日は飲み会の後病院に泊まる予定なので何かと荷物が多くなる。出勤してもさほど溜まってる仕事はなく、寒さのせいもあって布団の中に潜り込んで…

1/28 2015

ここ最近の暖かさから一転して寒くなった。朝はタイマーで暖房をつけているのでなんとかなる。そういう小さな幸せを感じることが出来ている。診察は結構コミコミ。最近は週単位で変わるのではなくて曜日単位で混み具合が変わる。月曜火曜が少なめであること…

1/27 2015

昨晩夜遅かったこともあり、朝は起きるのが辛かった。それでも風呂に入ってしまえば目は覚ますことは出来る。これが朝風呂の効用だろう。出勤後はさして仕事もなくのんびり過ごした。診察の方も朝はのんびり。本来は朝のうちに混み合って、昼にかけて暇にな…

1/26 2015

正月休みの4週間後なので毎年ひまひまウイークになるのだが、今年は色々工夫を凝らして患者さんを分散させた。その成果を確認するはずだったのだが、朝一番は初診患者1人のみ。ゆっくり診察してもそのあと続かなかったので焦った。それは最初だけで雨の月曜…

1/23 2015

朝なかなか起きられず6時過ぎになってしまった。風呂に入って目を覚まして出勤。時間にはゆとりがあるのだが、焦ってしまう。診察にはいると結構混み合っててカルテが積み重なった。しかしながらかなり安定した患者さんばかりだったのでテンポよく進めること…

1/21 2015

朝は犬に乗っかられて目が覚めてしまい早起きできた。さっさと用意をして出勤。日記を書いたりしても時間が余ったので専門書を読む時間もあった。朝から患者さんは多め。特に困難を感じる人は少ないのだが、なぜか普段より長めに喋る人が多くて時間がかかっ…

1/20 2015

どうしても前日の酒が残ってしまい朝が起きづらい。それでも風呂で目を覚ませて出勤する。朝のうちは患者さんが待合に多くいたが、11時頃から空いてくるようになった。あれだけ溢れていた患者さんはどこに行ったのだろう?帰ってきてくれないとやや寂しい。…

1/19 2015

先週から悩まされていた腰痛は随分良くなってきた。もっとマメに水泳に通えれば良いのだが。目覚めは悪くて職場着が6時半過ぎになった。寒さは幾分緩んでおり、部屋で過ごすことにも苦痛が少ない。朝から患者さんが途切れることなく続く。お正月を難なく過ご…

1/16 2015

朝の目覚めが悪く、なかなか起きれなかった。風呂から出てもキビキビ動けずダラダラ出勤。着いてからの仕事もやっつけでこなした。診察の頃には大分目も覚めてきて、テンポよくこなせるようにはなってきた。多分風邪がくすぶっているのだろう。朝から患者さ…

1/14 2015

金のことをクヨクヨして眠りについたせいか朝はいつもより早く目が覚めてしまった。しかもお腹もくだしていて起きてすぐにトイレに篭った。それほど気に病まなくても良いのだろうが、これが性分である。時間があったのでいつもより長めにゆっくり風呂に入っ…

1/13 2015

連休明けだといつもは大混雑するのだが、患者さんがびっくりするほど空いていた。今年は予約の振分けを過敏にやり過ぎたようで、正月明けの2週間にほとんど患者さんが入らなくなってしまっていた。確かに予約外や具合の悪い人もいるのでこれくらい余裕がある…

1/9 2015

朝起きる時に酒が残っている。さほど飲んだつもりはないのだが、寝るのが遅かったせいだろうか?朝風呂に入って気合を入れて出勤。昨日の業務報告を確認しているとまた高齢患者さんが亡くなられていた。この年末年始で数人の患者さんが亡くなられた。高齢の…

1/7 2015

正月明けヒマヒマシリーズは今日も続いている。それでも朝一には仕事関連書籍を一冊読了するなど、新しい生活習慣作りに努力しているのだ。肩の痛みの方はいっこうにおさまらず、やはり診察の合間にストレッチを入念にはさんで行った。一人ひとりの患者さん…

1/6 2015

今年は本当に静かな立ち上がりを見せている。正月の厳しい寒さが嘘のように暖かな日が続いている。患者数も少なく年末の混雑していたのとは別の病院みたいだ。引き続き右肩の痛みには困らされていて、合間にストレッチを挟みながら進めていく。一人ひとりが…

1/5 2015

この日記も正月休みのどさくさに紛れてやめてしまおうかと思ったが、書かないと気持ち悪いものだし、日々の仕事の中でたまるストレスのはけ口にもなっているので続けることにしよう。年初に当たって一年の抱負や目標は何もない。ただ今年はこれまでとは質の…