猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 2014

朝寝過ごしてしまう。だいたい六時過ぎに家を出ているから真冬の時間と一緒。今はサマータイムで動いているので5時に起きる予定が起きられない。必然、朝に仕事が困難。今はそんなに仕事も溜まっていないので良しとしよう。診療開始し、休憩なしでもどんど…

7/28 2014

なんだか日曜日はずっと家事をやっていた気がする。その疲れが月曜日に残っている。今週は暇なはずだと読んでいたのだが、本日はぎっしり詰まっていた。なぜか月末には駆け込むように予約外の患者さんが来る。別に来月でも良いように思うし、予約日に来ても…

7/26 2014

朝からまたもや酒が残ってる。それでも早起きして出勤。診察はなぜかスキスキ。4週間前に何もなかったのだが、巡り合わせなのだろう。とはいえ他の仕事をする気力もないので、ストレッチなどしながらのんびり診察した。だけどもなぜかだんだんイライラしてき…

7/25 2014

木曜日に整体を終えて酒を飲むといつもより酔っ払う。翌日も酒残りのまま出勤。いつもより1時間も遅刻してしまった。といっても到着は6時半だからむちゃくちゃ余裕がある。診療開始時間になっても頭が重たかったので鎮痛剤を放りこんで開始。かなりつめつめ…

7/23 2014

朝から元気と言いたいところだが、なんとなくからだがだるい。それでも診察は無難にこなしていく。ペースもうまいこといって1時半には終了。少しユックリしてから往診に出かけられた。外は夏本番。これからの1ヶ月は往診が辛い。施設3件、在宅1件。これだけ…

7/22 2014

月曜が祭日で火曜日から始まる週は得した気分になる。連休中はかなり体を動かしたので疲れは残っているのだが、気分転換はばっちしだった。朝のうちはストレッチを入れながらスローペースの診察。途中からはカルテ書く暇もなくショートな診察とロングな診察…

7/18 2014

レーベンの夜鳴きがひと段落して久々にゆっくり眠れた。おかけで朝からげんきだ。患者数はごぜんちゅうにどんどん増えていき、途切れる気配がなかった。途中までは金曜日だし、お昼に外に出て銀行に行き、帰りに王将で冷麺でも食べようと思っていたのだが、…

7/16 2014

隣で寝るようになってレーベンの夜鳴きはだいぶん減ったけど、薄いマットで寝てるので、朝起きたらからだが痛い。などという言い訳をして朝の書類仕事をサボったりしている。診察は手を抜くことなくやっているが、水曜日の12時以降に患者さんが集中すること…

7/15 2014

レーベンの夜鳴きがあまりにも近所迷惑なので、犬小屋の隣で寝ることにした。ケージの中に入れられていてもそばに人がいたらなかずに住んでいる。ということでキャンプ用のエアマットを敷いて寝ていたのだが、夜中寒くなっったりからだ痛んだりしてぐっすり…

7/14 2014

昨夜はレーベンが夜鳴きしたので、睡眠は2時間程度だった。それでも新しい家族を迎えた興奮で元気である。朝から雨が強く降っていて患者さんもまばら。書類仕事をチョコチョコ挟んだりストレッチなどをしながら、のんびり診察が出来た。のんびりやると特に発…

7/12 2014

朝からテンポ良く診察が進む。昨日の寝違いはまったく嘘のようになくなった。それでも合間でストレッチをしながら、疲れを取る。途中休憩ではコーヒーとドリンク剤も服用。なぜか眠気が強い。最近あまり熟睡出来てないのかしら。終了は1時半。すぐに書類仕事…

7/11 2014

昨日整体治療を受けたばかりなのだが、朝から寝違いで辛い。リリカを飲んだり湿布を貼ってみるが、あまり効果はない。診察の合間でストレッチを繰り返して、筋肉のこわばりをやわらげるしかなかった。首や肩がバリバリといってる。それでも最強に忙しい日な…

7/9 2014

朝のうちは患者さんも少なくてのんびりユックリ診察。こういう雰囲気も良いねーなどとつぶやいていたら後半どんどん患者さんが増えてきた。予約自体が後半にかけてぎっしりでこの辺り予約係の事務がもう少し考えて欲しいものだが、この日は前半予約の人が遅…

7/8 2014

朝の事務仕事では紹介状の返事と傷病手当を一通やっつけた。その後は無駄にネット。iPhoneの液晶が割れてしまったので主にiPadを用いている。そうしたら9月にiPhone6発売の記事が。あともうちょっとだな。このまま割れた液晶で2ヶ月我慢するか、ワンポイン…

7/7 2014

七夕の月曜日。しかしかわいそうだよな織姫と彦星。1年に一回しか会えないのによりによって梅雨真っ盛りで、ほとんど晴れることがない。天帝もここまで意地悪しなくても良いのに。せめて12月とかに会えればよかったのにね。さて朝から猛烈な眠気に襲われて書…

7/5 2014

どうも腹の具合が悪い。水曜日に深酒をして、しかもニンニク入りラーメンを深夜にすすったものだから、翌日の下痢は想定内だったわけだけど、金曜日を経て土曜日になってもしくしくさす痛みがある。年に何回かこういうことがあったけど腸炎の一種か?悪い病…

7/4 2014

アメリカ独立記念日。だからと言ってなんにも影響はない。夜中じゅう雨が降っていたが、朝にはあがった。その分気温と湿度が急上昇。こちらは体調や気分に極めて影響がある。昨晩さほど飲んでいないのにアルコールが体内に残っていた。仕事の日は気をつけて…

7/2 2014

さほど患者数は減っていなおのだが、テンポが良いので早く終わることが増えている。ひとえに患者さんの体調が良いからだ。50人近くを診察して1時半終了。ユックリ昼食をとってから往診に出かけた。往診先も患者さんの体調不良で入院していたりして数が減って…

7/1 2014

さあ今日から7月、というような自覚はあまりない。帳簿をつけていて月が変わったんだと気づく程度。あまり力んでみたってし方がない。朝からレセプトチェック。早く病院についていたので1ヶ月分を終わらせることができた。さらには診察中にも患者さんが途切…

6/30 2014

日曜日に目が腐るほど眠ったので、朝から快調。昨今のただな生活を反省し、朝から事務仕事に勤しむ。締め切りのある自立支援の診断書を先に仕上げたのだが、その日に先方から連絡があり、患者さんが呼吸器不全で亡くなられたとのことでボツになってしまった…