猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 2015

朝一番から母親と喧嘩。非常に気分悪い状態で診察に入った。なんとかニュートラルを保とうとしていたら、今度は姉から気分の悪いメール。勤務医だったら診察を中断して家に帰っていただろう。なんとか気を引き締めて診察に集中。実際患者さんが多くて集中し…

2/24 2015

昨日寝るのが遅かったせいで若干酒が残っている。それでも風呂につかればすぐに消える程度だった。朝のうちはする用事もなくてダラダラ過ごした。おかげで専門書が一冊読めた。診察は混み混みモードで進んだ。それでもゆとりはある。ゆとりを持ちすぎて途中…

2/23 2015

昨晩の7時頃から延々と朝まで眠り続けてしまった。酒に酔ったのもあるだろうけど最近疲れていたのだと思う。たくさん寝たせいで肩が痛い。朝ゆっくり風呂に入ってほぐしてから出かけた。診察は拍子抜けするくらいヒマヒマモードであり、合間に書類仕事を挟み…

2/21 2015

予約状況はかなり混み合っていたのだが、立ち上がりはわりとスローペースだった。おかげでストレッチもやりながら、集中を切らさずに進められた。ところが12時頃から予約外の人も増え全く余裕ない状態となり、1時半までてんやわんやだった。最後に初診もあっ…

2/20 2015

当たり前だが朝は眠たい。仕方なくさっと風呂に入って目を覚ます。整体を受けた翌日は一時的に体が疲れる。病院に着いてからもだるかったので何もせずに過ごした。診療は込み込みパターン。ひとり一人が簡単にすむ人ばかりだったので溜まっていくことはなか…

2/17 2015

最近朝に酒が残るようになってきた。さほど飲んでるつもりはないのだが、肝機能が弱っているのだろう。朝病院に着いてすぐプラセンタを打っておいた。これで疲労もましになってくるだろう。朝一から混み合い、そのままずっと混み続けた。最近暇なことが多か…

2/16 2015

昨晩遅かった割には早くに起きることができて、6時頃には家を出発した。気温は2度だがさほど寒さを感じない。診察は朝から混み合いをみせて暇になることはなかった。幸い常連さんが多かったので苦労は少なかった。診察をこなすことは大丈夫なのだが、長い話…

2/9 2015

強烈な寒の戻りのため朝は氷点下まで下がった。それでも朝風呂の習慣のおかげで寒さを感じることなく出勤できる。到着してからは寝袋に包まって過ごした。診察は以前と同じような混み具合に戻っておりテンポよく進めないといけない。それでもかかる人には10…

2/6 2015

父親の事故処理の件でストレスがたまる。普段から保険屋には良い印象を持っていないせいもありつい喧嘩口調になる。ささくれ立った気持ちのために家族などと話をするときもついきつい口調になってしまう。早い所解決させないと人間関係に傷がついてしまいそ…

2/3 2015

今年は大雪が降ったりしている地域もあるのだが、大阪では暖冬と言えるだろう。朝が暖かいと助かる。ヒマヒマ診察は続いている。待合室に閑古鳥が鳴いてる時間帯もあり、さすがに危機感を感じる。さりとて午前中には書類仕事をする気力も湧かず、ストレッチ…

2/2 2015

今日から2月。ほどほどの寒さ。喉が少し痛くて風邪をひきかけている。注意せねば。診察は超ヒマヒマ。予約の振り分けが良すぎるのか患者数が減っているのかヒマヒマな日が増えた気がする。売り上げもだんだん下がってきている。抜本的な改革が必要かもしれな…