猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

4/22 2015

今日も朝は早くに起きられた。予想はしていたことだが、やはり混み混みモード。順調に診療は進む。というかやっつけてる。それでも待合には常に7、8人の患者さんが待ってる状態。しかも昼に向かって混んでいく嫌な展開。さらには予約外が大挙押し寄せてきた。終わったのは2時だったけれど、かなり集中して大人数をこなしたので疲労困憊。あとが詰まっているので、休憩を取らずに往診に出発。最初の施設では家族面談などもありハードワークだった。2件目はこれから転居される方や他界される方がいて数も減りそうである。3件目はいつも通り安定しているが介護スタッフがよく観察しているので、いろいろな要望が出されて楽しい。最後に在宅のお婆さんで終了。帰ってきてかなり疲れているがカルテを書いていく。めまいがしたりで体調はよろしくない。腰まで痛くなってきた。本日の合計患者は119人。そのカルテを書いていくかと思うと吐き気がしてきた。途中あまりの眠気に椅子の上で仮眠。起きてまたカルテを書いて終了は9時半。とてもプールに行く気はしなくて帰宅。魚中心のヘルシー料理を食べて、あとは細々と調べ物などして1時就寝