猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.12

 水曜日の診察も青息吐息。何とか気分転換を図りながら乗り越える。その点午後からの往診はまだ楽だ。身体を動かしている方が気持ちに余裕が生まれる。

 往診先が減ったため水曜日は仕事上がりが早い。少し仮眠をとったり出来る。村上が心配してくれたりしているが、結構のんびりやっているのだ。

 夜はユリーと食事に出かけた。まずはパタゴニアでアウトドアウエアを購入。ダスパーカとインナー。パタゴニアの店員は可愛いお姉さんばかりになってしまった。困ったものだ。続いてミレー。クライミングパンツとコンパクトザックを購入。

 そのあと眼鏡屋でブルーライト対応の眼鏡を購入。もちろん度は入っていない。パソコン作業の時にかける。診察中にかけるべきか。迷うところだが、少しイメージチェンジも考えても良いだろう。

 その後は一心でしかも松尾君の握る寿司。昔握ってもらったときに比べると格段に上手になっていた。でもまだまだ。彼が大阪で出店するときは投資したいのだが、まだもう少し勉強が必要そうだ。帰って来て夜は12時に就寝。

 朝は8時に起きてユリを送った。帰って来て涼しいうちに散歩をと思ったが、力尽きて寝てしまった。昼頃起きたが、それでも力尽きていた。これは精神のエネルギーが枯渇しているのだ。それでも2時頃カレーを食べにでた。だけど力は出ない。帰って来てまた寝てしまった。なんか罪悪感を感じるのだが、普段患者さんにゴロゴロしていなさいと指導しているのだから、弱ったときにはこのように過ごして良いのではないか。

 夕方日が暮れてからワンコ散歩。蚊に咬まれた。この時期のヤブ蚊はきつい。でも昔にくらべたら腫れなくなった。帰って来て、ワンコメシ。シャワーを浴びてたらユリが帰って来て食事。ワインを飲んだらかなり気持ちが晴れてきた。明日からはがんばれるかもしれない