猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 2014

朝から体がだるくて眠たい。酒も若干残っている。まだ患者さんの予約が少ないのが救い。どうも精神的にもローになっていて、イライラとやる気のなさが目立ってきている。それでも診療では集中出来てるだけまし。施設入所中の家族にも丁寧に経過説明が出来て…

5/29 2014

昨日4時まで呑んでたわりには朝8時には目が覚めてしまった。とはいえカラダはだるいので、あまり動く気にはならず、ボーッとパソコンを見たり、本を読んだりして過ごした。午後からはスーツに着替えて市役所での判定会議。余裕をもって出かけたのに少し時間…

5/17. 2014

患者数は少なくなっ売り上げは上がらないのだが、なぜか暇な時間は少ない。もちろん一人にかける時間が少し長いこともあるだろうし、初診患者さんが多いのも理由だろうけれど、不効率この上ない。思っていたほどは書類仕事が進まなかった。まあ、今週は予定…

5/26 2014

暇な週の始まり。のはずが朝一番からたくさん患者さんが待ってる。予約外の人が多い。切れ間なく午前の診療が続く。昨日の疲れが残っているのか時々眠気がさして、休憩をとったりドリンクを飲んだりしながら乗り切った。昼は2時には終了。昼寝はがっつり出来…

5/25 2014

土曜日の仕事を終えて妻の待つ滋賀県の竜王に向かった。準備万端のはずが忘れ物に途中気づいたが、時すでに遅し。あり合わせのものでなんとかするしかない。キャンプ場着が5時ごろ。妻はお風呂にいってまだ着いてない。先に設営と火おこし。6時頃妻着。ワン…

5/24. 2014

朝はやく妻とワンコはアジの試合に出かけた。一人での出勤。来週がかなり暇なことがわかっているので、事務仕事は全部お預けして、ダラダラ過ごした。診察が開始されると結構集中出来た。今週のスランプはなんだったのだろうか?疲れもあったのだろうか。検…

5/23. 2014

休日明けの金曜日はなんとか踏ん張りがきくもので、しんどくてもなんとかなる。仮眠もやっとスッキリ熟睡が出来るようになってきた。診察に飽きてくるとカルテを書いたりしてリフレッシュしてモチベーションをキープ。午前で五十人強の患者さん。昼は早くに…

5/22. 2014

本当は釣りに行く予定だったのだが昨晩遅くまで整体がかかってしまい、疲れもピークだったのでキャンセルした。なのに7時には起きてしまって、やることが見つからずに呆然としたが、それならばと思い立って、家の片付けやキャンプの用意を始めた。クルマのキ…

5/21 2014

朝から患者さんで溢れる。集中力の維持が難しい。イライラしたり、疲れたりして何度か院長室に避難。昼メシも先に食べたりして気分転換に努めるが、焼け石に水だった。午後は休憩なしで往診に出た。なみはやはまだなんとかなったが、ぜんこうえんはイライラ…

5/20 2014

朝の仕事はなかったのだが、ウダウダして仮眠が出来なかった。診察開始直後はいつも通りだったのだが、まとまりなくダラダラ話をする患者に対してどうもイライラがつのってしまった。はてには統合失調症のおばあちゃんとはバトルになってしまった。なんとも…

5/19 2014

夜中の変な時間に起きてしまったので、朝が眠たい。仕事は放置して仮眠。診察ではさほど眠くはならなかった。午前の診療では50人ほど診たが、最近脱力を心がけている。いいとものタモリみたいな感じ。おかけで体力の消耗が少なくなっている。昼も2時には終了…

5/17 2014

久しぶりの日記。何と無くむしゃくしゃするのでつけてみた。昨晩は妻と犬はコンペのため不在。香川まで行っている。ボクシングをみながら酒を呑んだが朝にのこらなかった。定時出勤で6時半着。仕事は午後にまわして読書。朝の仮眠は最近短くても平気になった…