猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.18

旅行から帰ってきての初日。ブランクや旅の疲れが心配されたが、むしろ快調に目が覚めた。それよりもこの急激な気温の低下の方がこたえる。 朝から予想していたように患者さんは引きも切らせぬ。しかもひとりで30分かかる患者さんも居たので、大幅に待ち時間…

10.9

夏休み前の最終日。朝からはさほど混み合うこともなく、比較的ユッタリ時間が流れた。ゆっくりしていても、いつもどおりあまり時間のかからない人とは短い診察に終わってしまう。こちらから話を聞き出すのも躊躇われる。 そんな余裕も12時まででそこからは予…

10.8

土曜日、日曜日でゆっくり休めたせいか今週は比較的身体が動く。診察もメリハリがきいていて、聞き流すだけでなくて上手い相づちが打てているのでテンポも良い。長期休暇の前なので患者さんも予約外でどんどん来るのだが、いつもながらに初診をとっていない…

10.5

朝一番からの診察はさほどハードではなかった。でもそのあとの患者さんの待ち時間を計算すると、ちょっとでも早く終わらせていかないといけない。一人で時間を独占しようとする患者には「申し訳ないが、お待ちの方がいるので」というようになった。もちろん…

10.4

本当に最近は忙しい。こればっかり書いているのだから、そろそろ他のことも書かないとマンネリである。朝は9時から診察。2時前に終了。今日も元気な人、病める人がいて、病める人は診察時間もかかり、元気になってくると短くなる。以上。毎日こればっかり。…

10.2

毎晩遅くまで残業しているので朝は起きるのがキツイ。診察の時には切りかえているつもりなのだが、どうも眠たそうな顔になってしまう。とはいえ昔に比べると診察中に眠くなることは格段に減っている。コーヒーを飲用するようになったおかげだろう。大慌てで…

10.1

今日も朝は寝過ごしてしまい、妻に起こされて6時に起床。風呂に入って出勤した。朝のうちに簡単な作業だけは終わらせておいた。 10月に入っても相変わらず忙しい。患者さんは切れ間なくやってくるし、切れ間があるならゆっくり話を聞くので結局切れ間はない…

9.30

目覚ましを止めてしまって朝は1時間寝坊した。慌てて風呂に入って、出勤。今日は忙しくなりそうだけど、風邪がどうもくすぶっている。 朝一番はさほど混んでいなかったが、途切れることなく来院されており、他の仕事には手を出せなかった。でもカルテは書き…