猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.19

 若干お酒が残る中で朝起きてユリーを診療所まで送った。帰って来てすぐに寝たかったが、ワンコのメシをあげて、自分のメシを食ってから寝た。12時前に起きたときは間だからだが重たい。風邪を引き始めると寝起きがしんどくなる。

 恨めしそうなワンコを残して、まずは寝屋川の関西アーバン銀行に。久しぶりに銀行に入った。商売をしていてもほとんどをネットバンキングでまかなっているので、現金もって銀行に来ることなどほとんどない。今回はバラ錢の千円札と一万円札を持って預け入れに来た。これが上手くいかないと給料の支払いが上手くいかないと思うと緊張してしまう。合計約250万円を入金した。

 現金がなくなると身も心も軽くなって、コナミスポーツへ。プールで水泳に。すげー久しぶり。プールに入って泳ぎだしたものの、息継ぎを忘れていて、途中苦しくなった。呼吸に注意したり、フォームを修正しながら泳ぐうちにだんだんと要領がもどってきた。息が苦しくなると泳ぐのを辞めて、お風呂に入ったりウォーキングコースで歩いたりして息を整えた。合計クロールで300m 平泳ぎで150m。もっと泳げないと思っていたのだが、タバコを吸っていた頃に比べると格段に泳げた。初めてにしては上出来。今はクロールで一日に500m泳ぐのを目標にしている。

 プールのあとは車をそのまま置かしてもらってからのメディフィットで整体。終わってから車をとって、そのまま帰ればダイエットになるのだが、帰りに一作でラーメン。さらにライスが余計だった。どうにかならんかこの炭水化物好きは。

 帰ってから散歩などアクティブに動こうと思ったのだが力尽きた。1時間ほど仮眠をとったら、ユリーの電話で起こされるまで寝ていた。起きられないのだが、ラッフェとリーベの連続ぺろぺろ攻撃にさらされ、仕方がなく布団を離れたものの、しばらくぼーっとして動けなかった。ようやくワンコメシを作ったり、晩ごはんの用意をしたが、結局散歩には行けず。せっかくラッフェの1歳の誕生日なのに申し訳ない。ケーキをあげて写真撮影して、1時頃に寝た。