猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 2014

久しぶりに朝からわんさか患者さんが来て溢れた。ストレッチもできず、トイレにも駆け足でいく状態だった。でも午後からの往診が無い日だったので気持ちにゆとりはあった。2時半頃に診療を終えて後片付けしてから心斎橋へ。妻と待ち合わせてまずはメガネ店。…

10/28 2014

朝晩の冷え込みがキツくなり最近たるんでいた気持ちも若干引き締まったようにおもう。朝からわんさか患者さんが来院したが、集中が途切れることもなくこなすことができた。最近合間にストレッチや書類仕事を挟んでいたが、流石にその余裕がなくどんどん連続…

10/27 2014

秋晴れの日曜日から一転して深夜には雷と強い雨風でうちのわんこたちも眠れなかったみたい。私もたびたび目を覚ましてわんこをナデナデしてやったりしてたので寝不足。一人爆睡してたのは妻だけだった。午前の診療から患者さんの数は多い。11月に月曜日の祭…

10/24 2014

朝からやっと普通に患者さんが来てくれて、いい意味で途切れなく診察が出来る。ストレッチは間に挟むものの書類仕事までするゆとりはなくテンポ良くすすめた。そのかいあって13時過ぎには終了。調子に乗って天一にラーメン食いに行って、チャーハンと焼肉ま…

10/22 2014

昨日一昨日のヒマヒマは連休の周りだったので理解可能なのだが、この日のヒマヒマは理解不能だった。朝のうちはまだ来院していたのだ、昼頃からぱたっと止まり13時終了。仕方なしに往診まで寝てしまった。往診も移動は多いものの患者数は少なく売り上げはガ…

10/21 2014

今週に入ってチョーヒマヒマが続いている。4週間前に祭日だったので予約が入っていないのだ。初診患者さんはこういう時に集中して入るものなのだが、本日は予約しているにもかかわらず、来られない人が多数いた。結局お昼は13時ちょうどに終了。強烈にそば…

10/15 2014

今月は出張などで休診が多かったせいか、その後の患者数が多い。予約上は少なくても予約外の人が多くくるので総数が増えている。そのせいか体の調子もあまりよくない。肩が凝って疲れやすくなっている。午前中で50人ほど診察。午後から往診。トラブルのあっ…

10/14 2014

朝6時に起床。曇り空。台風が去ってもスッキリした天気にはならなかった。そのかわり気温はグッと下がって秋の気配がたっぷりする。朝イチからそんなに患者さんは多くない。来られた方も簡単に帰る人が多かった。薬だけの人も多かったので、総数は多いのだが…

10/10 2014

昨晩は家にお客さんが来て晩ご飯を一緒に食べたりしたので、朝は少々眠たかった。そんなことは御構い無しに患者さんは多数来院されていた。トラブルが頻発してなかなか診察が進まず、もがき苦しむという夢を見ていたのだが、現実には滞りなく進んで行った。…

10/7 2014

朝はかなり冷えるようになった。そろそろシャワーではなく湯船に浸かりたい季節である。喉もかすかに痛くて風邪の前兆がある。湯冷めしてもいけない。などいろいろ理由をつけて自転車通勤を諦めた。前日までタイヤに空気を入れたりして準備してたのに簡単に…

10/6 2014

日曜日の晩は変な時間に寝たせいか夜中に目が覚めてしまい、しかも台風の直撃で風の音がうるさくて眠れなくなってしまった。しかも蚊に刺されたりしてイライラしたので、4時頃支度をして家を出た。その強雨風を考えれば正解だったかもしれない。学会出張で休…

9/30 2014

あっ!というまに9月の最終日。なんという時間の早さか。こうやって気がつけば年をとるのだ。ここ最近の体のだるさは幾分マシになって来た。まともな飯を食って、タップリ睡眠を取ることが何よりの健康法である。この日も診察の合間に事務仕事をチョコチョ…