猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

3/13 2015

風邪の方は峠を越したのだが、副鼻腔炎を併発してしまい、鼻の奥から膿が溢れてくる。何度も鼻を噛まないと気持ち悪いし、炎症があるので体もだるい。それでも休み明けなので、疲れは取れていた。診察は久々の込み込みモード。切れ目なしに診察をこなす。これくらい忙しい方がピリッとして良い。鼻づまりでしゃべりにくいもののマスクをする必要がない分しゃべりやすい。あまりじっくり診察する時間はなかったがメリハリの効いた診療だった。お昼は2時頃終了。職員面談をしたかったが、電子カルテのインストラクトがあったので断念。飯を食いに行く気にもならず、おとなしく果物の昼飯。そのかわり仮眠はしっかりとった。夜の部も混み合ったが、予約キャンセルが相次いだので早く終わった。1日かけなかったカルテを書いて、少し職員と話をしてから帰宅。妻とワンコたちは神奈川の平塚まで遠征。ようやるわ。帰りにスーパーでお惣菜を買って、家の残り物と合わせて一人飯。ボクシングでも見ようと思ったが、録画してなくて断念。くだらんお笑いでも見ながら晩酌。ネットをしようにも酔いがまわるのが早い。起きててもつまらんので、ベッドに潜り込んで読書。やはり孤独になると本が読める。11時には就寝