猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

3/7 2015

朝起きると鼻の奥が痛い。風邪をひいてしまった。まだまだ軽症。なんとかなる。診察は最初30分で2、3人しかこなせなかったが、幸い出足が遅くて混み合うことはなかった。本当に丁寧な診察が続けられている。いつ以来だろう。さすがに12時くらいになったら混み合ってきたが、いつも長くかかる人がアッサリしていたりしてスムースだった。だいたい病状が良くなれば短くなる。例外は発達障害か?一時すぎには終了して、講演会のセッティングをしてから昼食をとり、余裕があったので仮眠。さすがに眠れなかったが疲れは取れた。3時から開始。薬局と当院スタッフ合わせて15人くらいあつまった。話をし始めると言葉は勝手に出てくる。自分でも不思議だ。1時間半の予定が結局延び延びになって2時間半喋っていた。さすがに疲労困憊。プールに行く体力は残ってなかった。風邪の方もくすぶり始め、喋りすぎて喉が痛い。早めに帰宅してむし豚なんかでシャンパンを開けて、倒れるように眠りについた