猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

3/10 2015

昨晩早く寝た割には身体は楽になっていない。風邪はむしろ酷くなっている。鼻水ダラダラで風邪なのか花粉症なのかはっきりしないが、奥の痛みは風邪によるものだろうし何より身体がダルい。今日も救いはヒマだということ。悲しいけど今は助かる。昼も1時には終わっていた。途中認知症のおばあちゃんが待合で騒いでおり、なぜ処置室に案内しなかったのか問いただしたら、職員沈黙。なんなんだ!どうもたるんでおる。院長がパワーダウンしているからと言って、職員まで落ちてどうする。昼休みは仮眠をたっぷりとった。夜の部で鼻をかんだら鼻血が出た。結局鼻ティッシュマスクで診察。メガネが曇って仕方がない。しかも副鼻腔炎のように目の周りが痛い。満身創痍のまま診察をこなすが途中から患者さんが途切れたので書類仕事仕事で気を紛らわせた。8時前には病院を出て、家ではあったか湯豆腐。今年最後の寒波が来ているらしくどんどん冷えている。食後はさほど眠たくなかったが、寒いのでお布団にくるまっていた。いろいろ考えていると嫌なことばかり思い浮かぶ。滅入りそうになるので、なんとか楽しい記憶を呼び覚まそうとするが、楽しいことは身体が元気な時に可能なのであって、気力も体力も低下していると思い浮かべるのも苦痛である。結局睡眠薬を飲んで寝た。何時に寝たかは定かではない