猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

4/18 2015

やっと土曜日にたどり着いた。朝四時に妻はレースに出かけていった。一人で風呂に入って出勤。酒も残らず元気だ。昨日は飲む量が少なかったかな?診療は立ち上がり静かで問題の多い人も今日は安定していた。11時を過ぎてから混み始めたのだがさほど混乱するほどではなかった。1時半には終了して外飯。怒涛の連続外食地獄なのだ。移転したラーメン屋さんを探してたどり着いた。以前ほどの感動はなく、むしろ胃が弱っていたせいかこってり味が苦しかった。遠くまで時間を割いて、しかも健康を害して何をやってるんだろう。後悔の念にかられどうやら外食依存症もそろそろ底打ちした気配である。ましてや来週は忙しくて外食などしている暇もないだろう。一旦病院に戻って仮眠。そこからのカルテ書き。手帳診断書1通、そして給料計算と振込。今月来月は支払いが多い。引き締めてかからねば。仕事を終えていい加減家に帰りたかったのだが、少しはカロリーを消費しておかねばと思ってジムに向かった。プールは人もまばらで泳ぎやすかったが、自分の体力がついて来ずに休み休み泳いだ。それでも最後は1,500メートルまで泳げた。帰りに中華をテイクアウトして帰宅。全然腹が減ってなかったが、酒を飲んでるうちにちょこちょこつまんでいるうちに食べてしまった。ハイカロリーな土曜日を終えて1時頃に就寝