猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

4/15 2015

今年の4月は雨が多く、気温の低い日が多い。未だに診察室ではヒーターやストーブをつけている。患者さんが来院する頃には雨が上がったのでみなさん濡れずに済んだようだ。かなり混み合っていたが、気分的にはゆとりがある。昼から往診がないということがかなり余裕を生んでいる。15分ほどかかってしまう人もいたが、まあ機嫌よく焦らずに対応出来た。今年は丁寧に検査計画も立てて案内している。検査を受ける人がこの日も多かったので、処置室は大賑わいである。1時半には終了してすぐに外食に出た。ふくちゃんラーメンニンニク大盛り、餃子とライスのチョー炭水化物脂肪満載セットをたいらげた。病院に帰って仮眠をたっぷりとった。こりゃ相撲取りが体重を増やす時のやり方だ。目覚めも悪くからだも重たい。それでも仕事を始めて介護保険意見書11通をやっつけた。これでなんとか宿題が減った気分になった。そこからジムに移動して水泳。このままデブに戻らないように泳がねば。千メートルまでは楽勝。あと500メートル泳ごと思ったのに足がつってしまいあえなくリタイア。やはりブランクのせいで長く泳げなくなっている。風呂上がりの体重測定で76キロ!2キロオーバーだ。これからエクササイズを頑張らねば。帰宅後は軽めのヘルシー料理で晩餐。これからビールが美味しい季節だから気をつけねば。ネットで調べ物したり、雑誌を読んで12時に就寝。最近全く本を読んでないな