猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

3/14 2015

見送られる家族がいなくても、朝はいつもどおり風呂を沸かして入って行った。いつも通りでないと落ち着かない。何かの記事でアメリカのオバマがストレスを減らすために可能な限り判断しなければならない項目を減らしているとあった。そのかわり毎日習慣化してしまえるものは全て習慣にしているのだとか。例えば月曜日のネクタイは必ず赤にするとか。確かに風呂や歯磨きのように我々面倒な事柄は習慣化している。今日は診察は超混み合う日。だけどテンポが良いので溜まっていくことはなかった。終了も1時半。そこから職員面談を2人行ってからカルテも書き上げてしまい、外に買い物に出かけた。妻のサンダルは実物がなくて取り寄せ。また買いに来ないといけない。自分用に名刺入れを購入。これからは何かと名刺交換も増えるだろう。もう一度病院にも戻ってとりあえず昼寝。起きてから給料エア計算と振込。続いて新しい電子カルテの確認。今の奴と大差ない操作感だったので問題はないだろう。そのあと職員の契約書作成などなど。そうこうしているうちに妻からラインがはいって大阪に近づいて来たらしいので終了。途中でモスバーガーを買って帰宅は11時過ぎ。シャンパンやら赤ワインやらを飲んで気づいたら2時半。慌てて寝床についた