猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

4/1 2015

さて4月が始まった。朝の目覚めは悪い。これは春特有の現象かもしれない。それでも朝風呂で目を覚まして出勤。書類仕事はなんとか片付きつつある。診察は非常にヒマヒマなのだが、テンポが悪くて疲れる。12時を過ぎると眠気も襲って来て難渋した。ドリンク剤などのドーピングでやり過ごして最後まで終えた。往診は特養と有料、ケアハウス。在宅一件。非常に早く終わった。あまりに眠たくて仮眠をとったがまだ眠たい。タクシー乗り場に向かったけれど全然こない。仕方がなく電車を乗り継いで心斎橋に行き、妻の誕生日プレゼントを購入。そこから新地に出て待ち合わせ場所に15分遅れで到着。後で先輩も合流して食事。そのあとはクラブに移って談笑。教授選挙のことなど話に登った。12時を超えてお開きになり、バーに移動。さらにそこからラーメン屋に。パイタンが売り切れていて、アサリラーメンを頼んだが、これもまた良かった。3時に帰宅。即爆睡