猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

4/3 2015

桜が満開になったかと思えば、直後の雨でもう散り始めている。今年はいつもより一週間は早かったように思う。金曜日の診察はいつも混み合うのだが、今日は緩やかだった。昨日ゆっくりできたせいで、体力も回復しつつある。割とメリハリが効いていたように思う。初診を終えて2時過ぎ終了。隣では4月から金曜日に変わった心理検査が行われている。遅くなってしまったが、カレーが食べたくて雨の中外飯。昔ならココイチの400gなんて楽勝だったのだが、腹一杯になってしまった。帰ってきて仮眠しても腹はこなれず、急遽妻にLINEして晩飯を減らしてもらった。夜の部はチョー暇暇。それでも腹が重たくて、こまごまとしたことに気がまわらない。一応レセプトチェックを始めようかと思ったが、常連さんがなぜか長く話しをして時間がかかってしまった。常連だから混み具合をみてたっぷりしゃべったのかもしれない。2人くらいで35分かかってしまった。それでも早くに終わったから本当に暇である。終了後からレセプトチェックを始めたが、新しい電子カルテの動きがモッサリしているので、イライラしてしまう。なんとか一時間ほどで終了。あとの書類は明日に回して帰宅。腹が減ってないので刺身だけつまんで飲んだ。何もする気になれず11時には就寝