猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/29 2014

 朝寝過ごしてしまう。だいたい六時過ぎに家を出ているから真冬の時間と一緒。今はサマータイムで動いているので5時に起きる予定が起きられない。必然、朝に仕事が困難。今はそんなに仕事も溜まっていないので良しとしよう。診療開始し、休憩なしでもどんどんいけた。しかし12時過ぎから患者さんが溢れてしまって、気力が萎えてきた。一回コーヒーブレイクをとって再始動。なんとか2時までには終了した。仮眠が夢うつつだったせいなのか最近の疲れが溜まっていたのか夜診の途中からイライラが強まり、集中力が途切れた。時折起こる悪いくせである。だんだんひどくなってきたが、幸い終了も早かったのでなんとか持った。どうしてもやらないといけない書類だけ書いて帰宅。本当はノーアルコールデイのはずが、お願いして料理を用意してもらってお酒を飲んだ。時々こういう時がある。アルコールが入ったら急激に眠たくなって11時には就寝。やっぱり疲れてたんだ