猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/1 2014

さあ今日から7月、というような自覚はあまりない。帳簿をつけていて月が変わったんだと気づく程度。あまり力んでみたってし方がない。朝からレセプトチェック。早く病院についていたので1ヶ月分を終わらせることができた。さらには診察中にも患者さんが途切れたので、残りのチェックを完了出来た。なんと一日にレセプト完成である。すばらしすぎる!午前中はとにかく初診の方が多かった。やはり始めての方の場合患者さんも緊張しているので、こちらも気づいたら力が入っている。当然説明することなども多い。労力はかかるのだが、何事も最初が肝心である。お昼はキッチリに終わり、休憩もばっちし。やっと体調も戻って来たようだ。夜診の最初はガラガラで受信した患者さんがすぐに呼ばれることでびっくりして、喋ることを思いつかないとか言ってた。診療も早くに終わったが、これ以上片付ける書類もなかったので早めに帰宅。ノーアルコールデイなので帰りに弁当を買って帰った。電話があり出てみると明日予約の居酒屋から。どうやら店主が倒れたらしい。開店できない旨であった。非常に参ったことになった。明日は祝いの席なのでどこの店でも良いわけではない。帰宅後急遽データベースを当たり、なんとか予約を入れて見たら一発で成功。捨てる神あれば拾う神あり。ことなきを得た。食後はブログなどを書いているうちに夜が更け、就寝は12時半。