猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/7 2014

七夕の月曜日。しかしかわいそうだよな織姫と彦星。1年に一回しか会えないのによりによって梅雨真っ盛りで、ほとんど晴れることがない。天帝もここまで意地悪しなくても良いのに。せめて12月とかに会えればよかったのにね。さて朝から猛烈な眠気に襲われて書類仕事もせずにギリギリまで眠った。しかも目覚ましで起きられず、危うく寝坊するところだった。診察が始まっても異様な眠気が続いた。体もだるい。確かに日曜日は家の用事や片付けを勢力的におこなったものの、ここまで疲れるとは思わない。こまめに休憩をとってドリンク剤やサプリメントをコーヒーで流し込んで午前を終えた。昼寝した後はマシにはなったが、体のだるさは続いている。救いなのは患者さんが皆さん調子が良くて、診療がどんどんスムーズに流れたことだ。7時過ぎには終了。そこから書類を仕上げても8時前には帰路についた。夜は居酒屋メニューが充実していて、つい飲み過ぎてしまった。