猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/22 2014

月曜が祭日で火曜日から始まる週は得した気分になる。連休中はかなり体を動かしたので疲れは残っているのだが、気分転換はばっちしだった。朝のうちはストレッチを入れながらスローペースの診察。途中からはカルテ書く暇もなくショートな診察とロングな診察が混在して時間が読みずらかった。結局2時過ぎまでかかって終了。簡単に食事を済ませて、仮眠を取り夜診に向かう。こちらは混み合うことなくゆったりムードで書類を書く余裕まであって随分予定にゆとりが出来た。終了時刻は7時半。そこから来月の勤務表を仕上げて8時終了。みなさん夜診が狙い目ですよ。帰宅後は居酒屋メニュー。ワインを飲まないとカロリーオフになる。最近はブログやノート整理や読書など文系仕事がおろそかになっている。一方で体育や家庭科などは充実している。文武両道はなかなか難しい。時間とモチベーションの管理が大切なのだ