猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/26 2014

昨日整体を受けたが、まだ肩がこる。運動不足と酒の飲み過ぎだな。しかも朝は30分寝坊した。疲れも溜まっているのか?診察はユックリ、のんびり。年末の混雑はひと段落して落ち着いた雰囲気になって来た。新規のひとの診察が多いので丁寧に行った。治療開始2回目頃は一番不安定な状態であるし薬剤の副作用もでやすい時期である。正月休みに突入する前にチェックしておかねばならない。常連さんはまあいつもの如しで、年末の挨拶をしにきただけの人もいる。2時頃には終了。今日もラーメン。完全なグルテン中毒状態である。今日は横綱ラーメンにライス、唐揚げのセット。まいったこりゃ。一時間ほどの仮眠をとったらかなり肩こりがましになっていた。あとは定期的な運動を心がければ良いだろう。夜の診察は結構つめつめで患者さんが来てたので、書類仕事などは挟めなかった。終わったら水泳に行こうと思っていたのだが、急ぎの書類仕事が入ってしまったので、結局終了は9時頃。気力もなく帰宅。昼が重たかったので、夜は軽めに作り置き食材の温めなおしで、イカの煮物や切り干し大根で済ませた。注文していたカメラとカメラバックが届いたので嬉しくなっていじっているうちに、旅行の準備が全然手付かずになっていた。とうとう当日に準備する羽目になってしまった。急ぐ旅でもないし何とかなるだろう。就寝は12時過ぎ