猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/16 2014

冬の冷たい雨。めげずに朝から筋トレ。ふくらはぎがメキメキ言ってる。今が辛い時期で、ここを過ぎると筋肉が慣れてくるはず。出勤後に昨日の残務処理。その後はまったり。今週は暇な週のはずなんだが、さすがに年末だけあって予約外の人などが大勢やってくる。それと最近転院するから紹介状書けと言われる人がおおい。とうとう人気なくなって来たのかもしれない。書類仕事も年内に終わらさないといけないので、前倒しで仕上げていけないといけない。出版業界などで使われる年末進行と同じ状態である。年末年始まで仕事を残したくないもんね。昼は1時半には終了し柿と味噌汁の昼食。約1時間仮眠。暖かな布団の中が安らぐ。夜も同様に気ぜわしく、間に書類関係を挟みながら時間調整して診察を進める。今日は最後にキャンセルが出たので終了は7時過ぎ。薬局の社長が来て人事面の報告があった。それはまあいいのだが、最近の処方ミスなどに対してもやはり危機感が薄いように思われる。人間性なんだろうけど、いかにもトロいよな。その後に福祉手帳4通仕上げて8時終了。帰宅後はカワハギの鍋。またもや酒が進む。ベルトの穴が1個大きくなった。最近水泳にも行けずに、食欲だけ旺盛なので困ってしまう。食後にはまた焼酎。晴耕雨読といういも焼酎がヤバい。スルスル飲めてしまい三杯も飲んじまった。11時半には就寝