猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/24 2014

昨晩は年賀状やらカレンダー作りなどで2時くらいまで起きていたので、朝たいそう眠い。朝風呂で目を覚まして出勤。診察はやはり混み合っていたが、少し間延びすると眠くなってしまうので、どんどんペースアップしていった。それでも眠気がくるのでドリンク剤と眠眠打破でドーピングした。寝不足もあるのだろうけれど、最近の疲労も原因のようだ。2時くらいまで高速診察がぴっちりつまっており、やっと解放されたら柿と味噌汁を飲んで往診に出かけた。施設ではクリスマス会が開かれていてセラピードックが慰問に来ていた。ラブラドゥードゥルの実物を初めて目にして感激。診察は簡単に済まして犬ばかり見ていた。二軒目の施設もみなさん安定してきたので、診察は軽め。最後の在宅では珍しく家族が留守をしており置き手紙だけして帰ってきた。今年も何日か診察があるが、とりあえずメーンイベントは終わった感じ。やり残したこともほとんどない。やれやれと気が抜けたらウトウト寝てしまった。そここら慌てて起きて家に帰り、タクシーで天王寺に。バーで先輩と待ち合わせしてからのすし屋。相変わらず飲んでおいしさ。この時期のタケノコなどを頬張って、日本酒もたいそう飲んだ。これで終わりかと思いきや、歩いて焼き鳥屋へ。美味しく食べてたら、閉店間際に変な輩が怒鳴りだした。お会計を済ませて、店の外に出たら絡んできて先輩が押したとか押さないとかでもめはじめた。するとその男が警察を呼んだので大事になってしまった。パトカーが来て、阿倍野署に連行されて、取り調べ室で3時間拘留された。どうもいろんなところに難くせをつけてるゴロだったらしい。鬱陶しい限りなのだが、こういう生き方もあるのだろう。引っかかった方が悪い。結局2時頃釈放され、新地のバーへ行き、憂さ晴らしに数杯飲んで朝四時過ぎに帰宅。これじゃ体に良いわけないよ〜〜と