猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/5 2014

12月に入って俄然冬がやる気を出し始め、寒さが強くなってきた。朝の早起きが辛くなり、ついつい寝過ごしてしまう。それでも昨日の整体治療のおかげでカラダは軽くなった。朝イチからわんさかわんさか患者さんが来られる。寒いですね〜というてくるのが神経症の患者さん。我関せずが認知症患者さん。人それぞれである。午前中で50人以上来院されたが、テンポが良かったので時間はかからなかった。今年からは正月の倍量処方などで長期投与することにした。無用な混雑を避けるためだ。患者さんは喜んでる。お昼にラーメン屋に出かけたが、14時で終了だった。そんな時間までに診療終了する日はないから、奇跡的に早く終わった日にダッシュで駆けつけるしかない。そこまでやる値打ちがあるのだろうか?仕方がなくいつでも開いてる天一で空腹を満たした。夜もかなり混み合い、30人強の来院者数。これもまたテンポが良かったので8時に終了。一人だけ具合の悪い患者さんがいて、明日入院依頼をしないといけないので、紹介状を1通仕上げた。今日は妻が飲み会で留守なので、ワンコの世話があるので急いで帰宅した。幸いひどいいたずらは見られずに、おとなしく留守番してくれていた。久しぶりにワンコたちと蜜月。昼にたくさん食べたので、夜は缶詰とか簡単なもので晩酌。ビール、焼酎、バーボンのいつもの流れ。膝の調子が悪いので、少しは控えなきゃいけないのだろうけれど、もっと痛い思いをしなければ禁酒には至らないのだろうな。妻の帰宅が遅く、待ちきれずに12時就寝