猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/15 2014

大いに寝過ごしてしまって六時半起床。どうも携帯のアラームを無意識のうちにスヌードごと解除してしまっているらしい。慌てて風呂に入って、それでも筋トレはやってから出かけた。昨日の日曜日にタイヤ交換やガレージの片付けをしたので身体中が筋肉痛である。ただ、体を動かしているおかげで気温は摂氏2度とかだったけどあまり寒さを感じなかった。診察は暇な日だろうとたかをくくっていたのだが、結構忙しかった。時間のかかる人が多かったのも原因の一つだし、予約外の人が多かったのも要因の一つである。来年からは予約外の人にははっきり時間を区切って伝えないといけない。終了は2時前。春雨スープと梨。お歳暮でお菓子がたくさん届くので食べ過ぎてしまっている。昼寝を1時間。熟睡した。夜も同様の展開で一人一人が長くかかってしまい、しかも予約外の人が長くかかってしまう嫌な展開であった。結局人数はさほど見ていないのに8時を過ぎてしまった。そこから年金診断書を一通仕上げたら9時前になってしまった。帰宅してトンしゃぶ鍋。最初ビールを飲むと腹が膨れてしまうのだが、それがこなれるとたくさんたべれてしまう。最初の膨らんだ時点で食事を終えたらすごいダイエットになるのに。ビール焼酎ウイスキーで12時就寝