猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/8 2014

朝は車がなかったので妻に送ってもらった。その前に風呂に入って身体を暖めてから筋トレをした。肩こり対策にしなければと思いながらなかなか始められなかったのだ。やっとの事で始めたが、やってみると肩は軽くなるし体がポカポカして外の強い寒さにもへこたれない。これは冬場の良い習慣になるかもしれない。時間にしても五分程度で済むしね。診察は非常にゆったり。最初はストレッチなどしながら、後半は書類仕事を挟みながら、気分良く診察がこなせた。たまにはこういう日がないと体がもたない。昼は梨と春雨スープ。軽めの仮眠だが熟睡出来た。最近トイレが近いのが気になる。夜ものんびりモードで色々やりながら診察を進めた。もっと診療の合間に出来ることを考えて、効率良く時間を使っていきたい。それの方が診察時の集中力がアップする気がする。年金書類を1通仕上げて8時終了。帰宅してキムチ鍋。これがまたうまい。ついつい酒が進み、ビール焼酎ワインウイスキーと行ってしまった。月曜日なのに馬鹿なのである。それでも年末に向けてしないといけないことは結構こなせた。納得の上11時半には就寝