猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8/15 2014

 お盆週間は結局いつもより1割減くらいの患者数で推移した様子。体力もちょうど限界に来ていたし、ちょうど良い感じだったのではないか。午前中は多くて、夜診が減る。このパターンは変わらない。お昼は1時半に終わったので喜び勇んで外食。なぜか中華が食べたくなって王将で天津飯のセット。全然濃いものが食べたくない時期と無性に食べたくなる時期とがはっきり分かれる。どうも身体を動かしているときほど健康な食事を欲しており、逆に運動不足やストレスがたまるほどに濃いものを欲している気がする。食べものの変化は心の移り変わりを表している気がする。夜は意見書を5通ほどと自立支援の書類を3通ほど仕上げて帰宅。整体の先生が来てくれていたのでマッサージを受け、終了は11時。そこからビールを飲んで就寝しようかと思ったが、本を読み始めて3時頃になってしまった。明日は一日だけとったお盆休み。あいにくの雨ででかけることは出来ない。仕方がないのでぐーたらすごそう