猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8/27 2014

結構忙しくて待合室に患者さんが溢れてしまったりしたけど、結果的にはさほど人数は多くなかったようだ。昼からの往診は移動は多いけど、患者数は少ないという非効率なもの。でも効率だけを追求するのは医療ではない。そもそも医療と経営って両立し得ないものなのかも知れない。だから経済原則や効率化を追求し過ぎると医療はおかしくなる。あくまで医療の質を高めるための経営努力であり、効率化でなければならないのだろう。4時過ぎに帰ってきてからカルテ整理。飲み会まで少し仮眠を取りたかったが、時間切れのまま5時過ぎには仕事を終えて飛び出した。本日は大出費。これでまたお金ないない妄想にとりつかれそうだ。帰宅は12時。早めであった。