猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8/29 2014

木曜日は1日くたばっており、気分も落ち込んでいた。でも休養が取れたせいか朝から具合が良い。診察も早すぎず遅すぎず。最近になく混み合ったのだが、集中力が途切れずにこなすことが出来た。終了は2時。そこからどうしてもコロッケそばが食べたくなって定食屋へ。ご飯は小にしたが、ハムカツと鯖塩焼きが余分だった。腹が膨れ過ぎた。夜飲み会なのにどうしよう。夜診も最初混み合ったが、急に土砂降りの雨になり予約のキャンセルや薬のみが増えたおかげで6時過ぎから空いてきた。最後は7時半終了。早く出かけないと遅刻するのだが、職員もなかなか帰らなかったし、少しでも腹をすかしてから行きたかったので8時過ぎに出発。寿司屋で合流。握りは頼まず、ひたすら刺身をあてにユックリビールと焼酎を二杯。そこからクラブに流れて、またもや服装のことをネタにされて気分も落ち込みがち。さらにお金ないない病が再発しているので、こんなところで金を使うことにものすごい罪悪感で最後は悲しくなってきた。帰宅は1時。ビール一缶飲んで2時就寝