猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8/8 2014

 昨晩遅くまで起きていて、コンビニの弁当などを食べたものだから朝から調子がすこぶる悪い。結局いつもより1時間も遅く起きて出勤。幸い事務仕事が最近は片付いているので、少し仮眠をとったり出来た。

 診察が始めるとなぜかテキパキとことが進む。このあたりは自分の体調と患者さんの調子で決まるような気がする。1時半には外来終了。これは外食をしなければと思いラーメン屋に直行。横綱ラーメンの野菜ラーメンと明太丼。野菜が古くさく感じる。もうちょっと工夫して一食分の野菜をスープとともに冷凍して保存しておくとか工夫したらどうだろうか?もうちょっとましな味になると思うが。

 帰ってきて肩、首が痛くてストレッチをしているうちに爆睡。最近の疲れが出た。夜診は気分一新でわりと調子よく診察を進められた。患者数も多く、時間も大幅にオーバーしたが何とか無事終了。そのあと意見書1通、自立支援を5通ほど書いて9時終了。帰ってからはまたもや飲んだくれ居酒屋メニューで夜は更けた