猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

6/10 2014

朝からやっと通常モードの診察が始まった。書類仕事などは先週あらかな終えているので、早朝はスマホでニュースを眺めたり、Facebookを追いかけたりしている。診察も多少混み合って来ても無理して急がずに、脱力を心がけている。そうすることで頭が疲れるのを防ぐことができる。りきもうが焦ろうが、時間はかかるときにはかかってしまうもんなんだ。結局この日はお昼1時に終了。素晴らしい!夜も脱力を心がけて7時半には終了。書類を仕上げて8時には帰路についた。妻の代わりに買い物して、ご飯を簡単に作って、今日はアルコールも解禁した。冷奴が多くて腹が膨れてしまってさほど食べられなかった。