猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

6/27 2014

最近、酒を飲むと翌日頭痛に悩まされるようになった。過去にもあったのだが、鎮痛剤も効きにくいので厄介だ。さりとて酒を控える気はさらさらない。とりあえず水分を大量に摂取して解毒につとめた。六月もボツボツ終了なのだが、まだ本格的な雨が降らず、ちょっと降ってはすぐに止んで、まったく煮え切らない。おそらく7月に気温上昇と長雨が重なる最悪のパターンだ。確か中学二年の時と大学三年生の時が同じような気候だったと思う。気候とは関係ないが今月は本当に失速してしまった。仕事は割とちゃんとしているのだが、家のこともおろそかだし体もほとんど動かしていない。出かけることも少なかった。何かしようと思っても億劫で根気が続かない。完全な抑鬱状態。それでも最低限のことが出来てるのでなんとかなってしまう。そろそろ切り替えるきっかけが欲しい。
診察はゆとりを持って行えた。これくらいゆったりとはなしができると気分も良い。初診の人が多かったので人数の割りには時間がかかってしまったが、新鮮でよかった。お昼は外に出る気にもなれずに、部屋にこもってiPadを眺めたりしていた。夜診は二時間んだけの枠だけだがぎっしり予約が詰まっており、ホイホイこなす感じ。それでも1時間オーバーで終了。帰宅は9時過ぎ。最近キュウリやオクラなどの自家栽培の野菜ばかり食べている。今は肉や魚よりこちらの方が美味しく感じる。その割りには体を動かしていないのでちっとも痩せない。どうなっておるのだ。