猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

6/9 2014

忙しい週になると覚悟して臨んだ月曜日。拍子抜けするくらい朝から患者さんが少なかった。しかもみなさん品行方正、迅速退席な方ばかりで、スイスイ診察が終わって行く。果てには最後の予約があった初診がキャンセルになったので13時丁度に終了。こんなこと何ヶ月ぶりだろう。お陰でお昼休みをたっぷり取ることができた。夜診はさすがに混むだろうと思ったが、さほどでもなく、しかも検査がなかったの19時半キッチリに終了。何て美しい一日だったのだろうか。振り返ってみると結構時間のかかる患者さんが今日はキャンセルされていた。どうして時間のかかる人は暇な時に来ずに、忙しい時に割り込んで長々話し込むのだろうか。多分「間」や「空気」がつかめないからなんだろうな。帰宅後は妻が風を引いてダウン。刺身を切って、冷奴を作って一人で食べた。最近冷凍トマトがお気に入り。これで酒を飲むのがうまい!