猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

6/2 2014

気づけばもう6月。今日はあさから患者さんはまばら。8日間も連休をとったものだからその4週間後はどうしてもガラガラになってしまう。それだけ休みを取ったにもかかわらず5月のそう患者数は昨年を上回った。なのに売り上げはダウン。診療報酬の改定が響いている。久しぶりに1時には診療が終わって昼休憩をユックリとれた。肩や腕の痺れがあるのでリリカを飲んでいるせいかなんだかボーッとしてしまい昼寝もぐっすり出来た。夜診はさらに暇暇で書類もあらかたやっつけてしまい久しぶりに文献などを読む時間も得られた。夜8時には帰路につき、居酒屋メニューで酒を飲みすぎた。でも先週の気だるさと憂うつさはだいぶん取れてきたみたいでいろんなことに再始動した感じ。天気にもよるがまた釣りでも行こう