猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

6/18 2014

朝から喉かいたくて嫌な雰囲気。なんとか風邪をこじらさないようにしないといけない。朝から患者さんが溜まっている。最初は順調にこなしているものの、途中で集中力が切れた。なんとかコーヒーの補給で気分一新し、その後はペースアップしたもののなかなか進まなかったが、なんとか2時までには終了出来た。オレンジをかきこんで、すぐに往診に出発。雨がしとしと降って車内もジメジメ、空気が重たかった。在宅やら施設やらまわるが、診療報酬の改定で半額近いダウン。徒労感がいっぱい。もうやめようかと何度も思う。必要にされているとの使命感だけが支えになっている。帰ってきてカルテ整理。少し休んだら同期会のため新地に出発。雨が降ってて憂鬱
。最初は食事していてもsさん機嫌悪いし、なんのためこんなことしてるんだろ。誰得?って感じ。もうこの会も終わりにしようと心に誓った。帰宅は3時ごろ。