猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/28 2015

昨晩の水泳と深酒の影響で身体がダルい。それでも診察はいつものように始まる。プールの塩素が影響して鼻炎で鼻水が止まらない。薬飲んでもすぐに効かないのでマスクでごまかしながら診療を続けた。体調がイマイチだと時間の流れが遅く感じられる。コーヒー飲んだり書類処理を間に挟んだりしながらなんとか終了までこぎつけた。一度気持ちを途切らすと二度と繋がらないだろうとおと思い、そのままレセプトのチェックを始めた。途中眠気で何度も意識が飛んだので、きちんとチェックできているか心許ないが、とにかく3時半には終了。帰り道で食材を買って帰宅。今日はお留守番の日。少し仮眠を取ろうと思うが、宅配便がひっきりなしに来て、眠ってられない。腹がたつが注文したのは全部自分なので致し方ない。結局8時頃から諦めて晩飯。撮りためてあったボクシングの試合を見ながら晩酌。結局今日も飲み過ぎてしまい、前後不覚で多分1時頃に寝たのだと思う。