猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/6 2015

父親の事故処理の件でストレスがたまる。普段から保険屋には良い印象を持っていないせいもありつい喧嘩口調になる。ささくれ立った気持ちのために家族などと話をするときもついきつい口調になってしまう。早い所解決させないと人間関係に傷がついてしまいそうだ。イライラしていないのはイヌと一緒にいる時と診察している時だけである。診察は最近の流れでヒマヒマである。気分的に重い時にはのんびり診察するのが助かる。患者さんと話をすることは治療者にとっても癒しになる。一人入院依頼が決まり、一人初診を診た時だけバタバタしたが、1時半には終了した。お昼は銀行の用事を済ませ、ついつい外食しそうになったが一人外飯禁止の掟を自分に課しているので、ぐっとこらえてほか弁を買って帰った。カロリーは外飯とさほど変わらないのだが、炭水化物を抜くことは出来た。そのあとはたっぷりとある時間を勉強にでも当てようかと思ったが、最近のハードワークが祟ったのか強い眠気に襲われてそのまま仮眠に突入してしまった。結局1時間半ほど寝てしまい夜の診察開始になった。夜はもうびっくりするほど空いていて、紹介状の返信を書いたりして暇をつぶした。なんと7時には終了。ちょうど良いので職員面談。その後は片づけして8時前に終了。何て素敵なんだろう。帰りに食材を買って帰って鳥すき鍋をこしらえて、自家製のキムチとともに妻に食べさしてやり、食べ終わったらワンコのご飯を作ってやったりする。こんな旦那って滅多にいないんじゃないか?妻を先に寝かせてからラムソーダを2杯飲んで12時半に就寝