猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/2 2015

今日から2月。ほどほどの寒さ。喉が少し痛くて風邪をひきかけている。注意せねば。診察は超ヒマヒマ。予約の振り分けが良すぎるのか患者数が減っているのかヒマヒマな日が増えた気がする。売り上げもだんだん下がってきている。抜本的な改革が必要かもしれない。自分のやる気が問題なのかもしれない。この一年間はかなり仕事へのモチベーションが下がっていたように思う。できるだけ患者数を減らす方向で動いた結果が現状。仕方がない。ヒマヒマな割には事務仕事にも取りかかる気にならず、ただ闇雲にウロウロしているだけだった。お昼頃にやっと患者さんがまとまってきたので終了は1時半。りんごと春雨スープの昼食。その後1時間の仮眠。これが良かったのか夜の部はかなりカラダが軽く感じられた。ヒマヒマは変わりなかったが一人ひとりかなり時間をかけて診察できたし書類やレセプトもはかどった。やる気の問題とはつまるところ体調の問題かもしれない。終了は8時。年金書類を仕上げて帰宅は9時。刺身中心のヘルシー晩御飯。ここのところヘビーかつ炭水化物リッチな食事が続いたので助かる。酒もほどほどにして11時半就寝